見出し画像

4/16

こんばんは、那太です。

今年の目標は以前も書いた、資格試験を受ける事。

しっかり申し込みもして、準備はしてます。

心構えも万全。

今度講習の申し込みもしたし。

外堀はしっかり埋めてきつつあります。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー勉強できね。


そうです、なんだか気持ちが入らないというか。

勉強というのが中々進んでません。

やらなきゃっていう気持ちと、もう少し時間あるしというだらけ。

主にだらけ、何も進んでない。


まぁいいかーーーーー。このままじゃ落ちてしまう。

お金をどぶに捨ててしまう。

と、思う自分と

まずはチャレンジすることが大事、勉強代やと

割り切ってる(開き直ってる)自分と

どっちもどっちだな。

そんなわけで、勉強する気持ちにならないので、自分のモヤモヤを吐き出すことにしよう。


上記の通り、怠惰なわたしは、色んな所にルーズ

人が居なければ赤信号を渡ってしまう事もあるし

人が居なければ駅の上り階段側を使って、降りる事もある


それをこないだ友人に指摘された

怒られたんでもなく、諭される感じ?わざわざダメな事をしなくていいじゃんと

くうーーーーーーーーーーーーーーー

わかる。非常にわかる。

それはめちゃくちゃ正しい。

THE正論。間違ってない。


ただなんでだろ、素直に受け止められない自分がいる。

それは何故だ?

誰も居ない、誰にも迷惑をかけてないのに、言われる筋合いがあるのか?と思ったのも一つ

もし逆の立場で、他人がそれをしてるシーンを見かけたらどう思うか

別にどうも思わない。

うーん。正論には返す言葉がみつからない。ボキャブラリーがないというのか、それが絶対正義だからなのか。


モラルや、育ちや、そもそもの考え方の違いが勿論あると思う。

ただ正しい事をするのが正しいという、気持ちはある。

いつもこんな子供みたいな事を悶々と考える。

間違ったことを、さも正しいかのような理由を探す。


すっと受け入れられたらきっと楽なのに。

もっといい人間になれるのに。


もっといい人間ってなんだ?

ルールを守って、教科書に沿って完璧にこなす人間が良い人間か

杓子定規に、型にはまりきって、何の余白もない人間がいい人間なのか


とはいえ、流石にわたしも誰も居ないからといって、車で赤信号を無視しない

誰も居ない、誰も見てないからと言って、ガラスを割ったりしない

きっと自分の中の線引きがあって、それからずれてる事に反発してしまうのか

それくらいいいじゃん。別に誰に迷惑かけてるの。

これがきっと根底にあるから、ルールがっちりが苦手なんだ。と思う。


つらつら書いてる割に、まだまだ自己分析が足りてないと感じる。

きっと自分にすら興味ないんだけれど、これはすごく大事な事なんだと思う。

多分。きっと。

そんな一日。

皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!