見出し画像

好きなもの

こんにちは、ついに屋外での初投稿!
外でパソコンを開くということが今までなかったので、これがノマドかー
なんて大して知らない言葉までつい口をついて出ちゃう
テンションがパッションで日経平均がもうエビデンス。

基本横文字に弱いので、意味は全く分かっておりません。

休んでる期間中に今の仕事の事や、自分の好きな事に関してぼんやりと考えておりました。
ちらしの裏に書くような超個人的雑記ですので、ご了承ください。
(いつもじゃんって言った人、廊下に立ってなさい)

私のスキを語るには、この適当人生を触らないとなんじゃらほいなので、さらーっといきます。
わたくし実は九州育ちで県内最底辺の工業高校建築科を卒業して関西にはるばるやってまいりました。
中学時代に劇的ビフォーアフターに憧れて、匠かっけー!と光の階段やべーと今と変わらない語彙力を発揮しながら、親に大人になったら家建てたるわと豪語したのも束の間。

高校を卒業して関西に行きまして、その就職先は理美容関係。
まさかの1どんでん返し。
その理由1、構造計算とかの数学的計算が非常に苦手で、某姉歯事件が再来してしまうと思った事。
理由2、近所の散髪屋のおっちゃんがおもろい人で、屋内の寒い暑いもない所で喋ってて金貰えるんだーと思った事。

細かい所で言えば、理美容関係の仕事は専門学校に行きながら働ける場所だったので、やり方教えてもらったらいけるかーという短絡思考での決断でもありました。

その1回その業界内で会社は変わりましたが、8年くらい続けてました。
形だけ店長という冠も貰いましたが、そんな器でもなく断念。
どうせ次やめるなら、次は違うことしようと現在の営業職に転向。

その理由も、営業は喋ってれば何とかなるだろうと思った事。
THE短絡思考再び。
ちなみに働きだすまで何をしてる会社かも殆ど知らずに入ってます。
そんなところで今もとりあえず働いてるんですが、いかんせん楽しくない。

はて、自分がやりたかったこととは一体?何が好きなんだっけ?と思いながら日々を過ごしてます。

さて本題、何がスキじゃないかの部分ですが、成果に対する反応がない事じゃないかと今は考えてます。

当時理美容業をしてた時は、自分の作品に対して反応がダイレクトにあったので、すごくやりがいもあったし、楽しかったけど
今の仕事はお客さんのゴールがこちらとの金額の折り合いだけ。
細かくいえば事故もないとか、いい職人を揃えてるとか色々良い事言われてるけど、結局それは自分として何かを成した実感がない。

やっぱり何かを作り上げて、お客さんの喜んで貰える顔をみれたりする方が自分はスキなのかなと思いだしたこの頃。


今でも凄く印象に残ってる課題があって、それは理美容業での就職の時、今後の夢を紙に書いて同期の前で発表すると言うことがあった。
その時にわたしは画用紙の中心にでっかく”笑”と書いて、さんまさんのような話術でお客さんに楽しんで頂きたいとみんなの前で発表した。

さんまさんなんてまだまだ足元にも及ばないし、なんなら日々の忙しさで笑うことすら忘れてしまってるような日々だけども、どうせ1度の人生だし、楽しいと思える事を全うしたいなーと思ってます。


という事を考えていたら、つい転職サイトで面白そう!と思った仕事に応募してしまいました←
まだ何も準備もしてないけど、万が一書類審査通ったらどうしようかとドキドキしてます(短絡思考再び)

是非ともご縁がありますように、という事でこのとりとめのない雑記終了です。

ご清聴ありがとうございました。





皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!