見出し画像

酒の肴

どうもこんばんは。こんにちは。おはよう。

こないだ仕事の車のカギを家に忘れてきたと思って、別の車で家に取りに帰ったんです。いや、もう少し正確に言うと、帰ってる途中でふと会社のカギを家に置いた記憶があんまりなくて、これはおかしいと思ってカバンを漁ったら出てきました。

THE無駄足

どうも那太です。


なんかいつもと違うことした日って、大概そのまま忘れがち。

翌日忘れないようにと、前日から準備してたりすると、前日準備してたし完璧って言って確認せず出ていって忘れ物したり

なぜかいつもおいてる場所と違う所に物を置いてみて、そのまま忘れて行ったり

部屋の片づけをして、邪魔だからちょっとこっちに置いとこうと置いた場所をそのまま忘れてしまったり

何をどうやってそこに置いたのかわからんけど、思い出した時に出てきたり(先日洗濯籠の中からフライパンの蓋出てきました)

みたいなことってあるよね。

ただそういう時って、めっちゃやっちまったーーーーーー!!!って思う反面、ちょっとおもしろいなと思ってしまう。

飲みの席とかって、なんだかちょっとしたミスとか、トラブルとか不幸話をさも面白く話したいんだけれど

いざそういう時に限ってエピソードが出てこないので、今回はちょっと議事録的に書き残します。

是非次の飲み会で披露したいところ。

上記ミス話も使いたいけど、今回のはちょっと個人的にインパクトあり。

飲んでる席で、喋るかのようなテンションでお送り致します。

it show time!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえばこないだコンビニ行ったときにさ、買い物ついでに用を足そうと思って、お手洗いを借りたんよ

あれはファミリーマート、トイレはご自由にお使いくださいって書いてあって、特に声かけなくていいタイプ

あ、あれってそこの書き方で治安の良し悪しをなんとなく判断できるって知ってた?ガセかどうか知らんけど、治安良い所とかは、ご自由にお使いくださいって書いてるんやって

ちょっと治安良くない所やと、店員にお声掛けくださいって書いてるんやって

場所ごとの検証なんてしてないから、ほんとかどうかわからんけど、なんとなく言われてみたらって感じするよね

街中のコンビニとかやと、そもそもトイレ貸し出してない所もあるし、土地柄ってなんとなくあるのかもね。


で、トイレを借りたわけ。そのまま入らせてもらいました。ありがたく。

最近のトイレってめっちゃ綺麗よね?そこのコンビニももれなく綺麗だった。

たまに古めのコンビニとかだと、未だにウォシュレットついてないとか、めちゃ狭いとか、なんか臭いとかあるけど、そこは全然そんなことなかった。

超綺麗、快適。昔はやった便所飯っていうの?あの綺麗さなら全然いけると思う。いや、さすがにやらないけど、ちょっと抵抗はあるけど。

事務所とかの大して仲のいい人の少ない場所で、尚且つ向かいの席の人はまだちょっと働いてる空間とかで食べる事思ったら、あんなけ綺麗で一人でそっと食べれるなら、比較の対象にはできるかな。うん。

ほんで用を足したわけ。うん、ちゃんと便座もあったかかった。

ウォシュレットの一番の功績って、おしりを洗ってくれることよりも、温めてくれることだと思うんだよね。

ないところでの、座った時のひやっと感えぐない?まじちょっと実が戻るというか、あの一瞬で芯まで凍えるというか。

今時お風呂もなんか温めてくれてたりするみたいね。ヒートショックっていうの?やっぱあの急激な温度変化が体に良くないみたい。

ご年配の方はびっくりして心臓止まるらしいよ。怖いよね。

その時は大きい方したんだけどさ、あ、ちなみにわたしは小さい方も座ってするタイプ。立ってするのって別にいいんだけど、的を狙えないというか、暴発するというか。あんまりよくない感じあるよね。そこは座っておちついてやろ。

意地でも立ってやる人多いけど、便器の周りびしょびしょですから。あれはちょっと気持ち悪い。潔癖でもなんでもないんだけど、やっぱり抵抗ある。極力濡れてない所を使いたくなるよね。大体全滅してるんだけど。

それで用を足した後にさ、え?電話?全然出ていいよ。

電話で思い出したけど、電話してくる人ってなんで出れなくて一瞬で折り返しても繋がらなくなっちゃうんだろうね。どんなタイミングで電話してきとんねん。落ち着いてしてこい。

ちょっと時間たって折り返したら、解決したんで大丈夫ですって人もいるよね。何があったか確認したら、大体その確認いらんやろってやつ。いやまぁ、それが発生したときは気になって確認したいんだろうけど。結局大丈夫んだよ、だいたい。確認されても答えようが無い時もあるしね。

土曜にメール送ったんで確認してくださいって電話を丁寧にしてくれる人もいるけど、まぁその時はみないから。見たとしても、月曜見て返しますねっていうよね。メール+電話がいいのはわからんでないけど、ちょっと無駄も多い気がする。

あ、電話終わった?なんやった?

そうか、そういう事もあるよね。仕事の電話は仕方ない。でも飲み中にもちゃんと出るなんてすごいね。

で、なんだっけ。そうそう。メールでいえばさ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書きながら思ってたんだけど、いつもエピソードが出てこないんじゃなかった。脱線するんだ。何なら自分から。

相手の合いの手を拾って違う方向に行っちゃう。

ここは自分の話の仕方をもうちょっと改善する余地あるな。


ということで、トイレの話は次回としましょう。

それでは





皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!