見出し画像

抱負完了

ようやく今年決めてた、株を買うという抱負は達成することが出来ました。

11月にようやく口座を開いて、12月に微々たる金額を入金して

どれだなんだと試行錯誤しながら

初めてをささげた相手はクミコ株でした


なんだかびっくりしたヤマダ電機が大塚家具を子会社にするというニュース

お家騒動あたりからなんとなく耳にしてたけど

調べてみたら株価くっそやっす!!!

大塚家具もうすぐ潰れるのかなと思ったところで

ヤマダ電機に吸収される運びになるとは


大塚家具のお家騒動はどうでもいいけど、折角ハイブランドとしての地位を確立していたのに、安易に安売りしたクミコさんの手腕には疑問符がある

勿論細かな内情まで調べてないし、外部からのイメージでしかないけど

どうせならグループ会社なり、別会社としてロープライス路線のブランドを作ったほうがよかったかも

シャネルやグッチがしまむらの客を取りに来たところで

元々の客層が離れていく事なんて火を見るより明らか

ハイブランドで買ってる人は、別に品質を買ってるわけじゃないんだから


ハイブランドをつけてるワタシ

っていう、ステータス面が一番


勿論デザインが好きとかいう人もいてるとは思うけど

じゃあその辺のブランドが、GUと同じ価格帯になって売ってたとして

どれだけ人気を継続できるのか


大塚家具も折角そういう地位にいたはずなのに

しょーもない争いをして、価値を下げてしまったのはすごくもったいない

とはいえ言っても仕方ないし、今から巻き返すには

デザインを変えて奇をてらった新しい大塚家具らしい路線を確立するか

ヤマダ電機の家売りにセットで使ってもらって、価値をあげるか


とはいえヤマダ電機自体も、高価格路線の店ではないから

ブランディング的にはすごく難しいんでないかとは思う


と言いながら、クミコ株に手を出したのは

まずは小資金で手を出せた株だったというのがまず一つ

もう一つはとりあえず頭はクミコ社長がしばらくするようだけど

ヤマダ電機の知恵や、手腕で大塚家具がまた再生できる機会が生まれるんじゃないかという期待


という事で、初体験はとりあえず大塚家具にしました。

勝手速攻下がってたけど、今はまだ放置で行けると思うので

細かい値動きは気にしない


とはいえヤマダ電機の株価を超えるかというと、そこも疑問譜が残るので

なんとなくイメージしてる金額近くまで行ったらサクッと売ります

その辺はルールをきめて、機械的にやっていきたいところ。

どうしても迷ってしまうし、考えだしたらキリがないから、

細かい勝ちを続けていけるように

まず第一歩を踏み出したよって話でした





皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!