見出し画像

292日目 まさかの再会

徒歩で日本一周中のたかひーです!
もう風呂に1週間も入っていませんw
やっと入れると思って、平成の森というところにやって来ましたが、月・火・水・木が定休日・・・
入れませんでした。

2022.1.14

本日の道のり

釜石市両石町→釜石市平田(へいた)
移動距離:10.0km
TOTAL:4323.2km

地図がおかしな事になっていますが、全部で122kmほど移動しています。
理由は後ほど出て来ますので、読んでみてください。

出発の刻

テントを張った場所は、国道のすぐ横でした。

こんな場所。
1kmほど離れた場所に自動販売機があったので、水も手に入り何とかなりました!

御朱印を求めて

この旅に出てから決めていたことがあります。
それは、各都道府県で御朱印を手に入れる事。

北海道では入手出て来ませんが・・・

ここ岩手県でも危うく忘れてしまうところでした。

調べてみた結果
ここで手に入れられるようなので、行ってみたいと思います!

あと5km!

釜石大観音

はい!
入り口に到着w

もう少し進んだ先で入場料(500円)を払います。

「すみません、中を見るのにザックを置いて行きたいんですけど、置いておける場所ありますか?」

「通ってきた入り口付近にコインロッカーがありますよ」

確かにコインロッカーはあった。
あったけど、俺のザックが入るとは思えない・・・

「この荷物なので入らないと思うんですよ」

「2つ使えば入りませんか?」

「・・・。」

嘘でしょ?
ザックを開けてコインロッカーに詰めろと?
久々にイラッとしてしまった。

そんなやりとりを聞いていたのか、奥の方から違う方が出てきてくれた。

「ここに置いて行ってもいいよ」

話の分かる人がいて良かった。

立派なエスカレーターが出てきた。
このエスカレーターいる?

大観音の真下の建物から内部に入れるようです。

ここで御朱印が手に入ります。

大観音の内部

昭和感が漂う階段。

上からの景色。

顔までは行けないみたいです。

なんだかもやもやする

これはやっておかないとねw

良い感じの写真が撮れた・・・と思うw

入り口に戻ると、先ほど奥から来てくれた人からカップラーメンをいただきました。
北海道にいた時はゴミが捨てられなかったので、カップラーメンはとても困ったのですが、今はとても嬉しい。

御朱印ゲットだぜー!

以前は盛っていたのだろう・・・
今はほとんど営業していない状態。

ここへ来て疑問に思ったことがある。
なぜ入り口で入場料を払うんだろ?
なぜエスカレーターなんて作ったんだろう?

入場料は観音内部への入り口で入りたい人が払えば良いと思うし、エスカレーターは必要ない。

もっと気軽に来れる場所にすれば人が来ると思うんだけどな。
あまり人が来ないから難しいのかね?

俺は、入場料で500円払うくらいなら、そのお金で団子とか食べたいんだけどね。

もやもやするわー

奇跡?

大観音から3kmほど歩いたかな?
なんだかテンションが下がって歩けない。

ローソンで買い物をし、店の端っこで弁当を食べなら酒を飲んでいた。

俺の前に車が止まって、中で手を振ってる人が。

???

「Oです。」

大晦日に俺に会いに来てくれたOさんが、再び俺の前に現れたのです!

この前とは雰囲気が全然違って分からんかったw

この後、車に乗せてもらい温泉へ行くことに!
「本日の道のり」で122km移動したと書いたのは車に乗ったからですw

温泉へ向かう途中でOさんが言ってくれました。
「ジンバルを探しに行ってみる?」
「温泉よりそっちの方が嬉しいかも」
諦めてはいたのですが、ジンバルのことがとても気になっていたのです

結果から言うと、俺の思っていた場所にジンバルはありませんでした。
無かったことは残念だってたけれど、自分の中で決着することが出来ました。

車の中で色々な話をした。
Oさんは着実に旅に出る準備をしているらしい。
少しは背中を押してあげることが出来たかな?

やりたいと思ったことはやった方がいい。
人生は一度きりだから。

別れ際、俺の予定を狂わせてしまったからとお酒を買ってくれた。
俺のために車を走らせてもらった上に、こんなことまでしてもらった。
断りゃ良かったかもしれんけど
酒好きだからもらっちゃったよねw

本日の寝所

実はちょっとだけズルをしました。
泊まる予定の場所まで連れて行ってもらい、荷物を下ろしてテントを張りました。
そして、ローソンで降ろしてもらい空荷で歩いたんですw

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見れます)

ブログ村

280日目以前はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?