見出し画像

394日目 宇都宮二荒山神社/荷物が軽いって素晴らしい

▼前日の記事はコチラ

2022.5.23

道のり


遅めの出発

昨晩の雷雨はどのくらい続いていたのだろう?
2時だったかな?
3時だったかな?
雷の音が収まりつつある事に安心して眠った気がする。

朝方は湿っていた空気も昼頃には湿度も下がり、気持ちの良い空気になっていた。

今日はオフではありません。
「二荒山神社」へ行こうと思います!

午前中には出発するつもりが、13時過ぎの出発となってしまいました。
雷で寝不足だったのでしょうがない。そう言うことにしてくださいw

荷物が軽いって素晴らしい

GoogleMapによると、公園から神社までは約10km。
フル装備なら片道2時間30分ほどかかってしまう。

ですが!
今回はテントはそのままにして来ました!
荷物は、洗濯物(コインランドリーで洗濯する為)、モバイルバッテリー、360度カメラ、貴重品です。

6kgくらいあったのかな?

走っても良かったんだけど、頑張って歩いたらどのくらいになるか計ってみました。

鳥居が見えて来ました。
さて、10km歩くのにどれ位かかったでしょうか?

結果は・・・1時間40分程でした!
1km歩くのに大体10分ですね。

荷物が軽いって素晴らしい(^^)

宇都宮二荒山神社
(うつのみや ふたあらやまじんじゃ)

街の中の神社って結構好きなんですよね(^^)

賑やかな街の中にあり
そこだけ違う空気感を発している場所

二荒山神社どーーーーん!みたいなw

この神社には御朱印が何種類もありますが

選んだのはノーマルタイプの物
御朱印ゲットだぜ〜♪

宇都宮二荒山神社 本殿

ここの神社結構好きかも(^^)

実は
「ふたらさんじんじゃ」と思っていたのですが
「ふたあらやまじんじゃ」が正式名称だと巫女さんに教えてもらいました。

日光二荒山神社は「ふたらさん」ですが
宇都宮二荒山神社は「ふたあらやま」と読むそうです。

石段の両脇にも神社があります。

右側にあるのが手前から

  • 松尾神社(醸造の神)

  • 荒神社(疫病鎮めの神)

  • 水神社(水の守神)

左側は手前から

  • 剣宮(武徳の神)

  • 十二社(肇国の神)

  • 菅原神社(学問の神)

帰り道

お詣りも終わり帰り道を確認すると、近くに宇都宮餃子の超有名店「みんみん 本店」が近くにあると気付いた。

直ぐに入れたら食べて行こう

淡い期待をもって店へ行きましたが、行列が出来てました。
店の前はこんな感じですが、道向かいに何人も並んでいます。

並んでまで食べようとは思えないので帰ります。

出発前の予定では、参拝前にコインランドリーで洗濯をする予定でした。
そうすれば、待ち時間を有効利用が出来るはずだったのです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、未だに洗濯物は背中のザックに入っておりますw

この後、安いコインランドリーを見つけたとか、待っている間に焼肉屋さんへ入ったとか、突然の腹痛によりう○こ漏らしたとかw

色々な事がありましたが
写真は一切無いんです・・・

モバイルバッテリーは持って来たのに
充電コードを持ってくるのを忘れました(ー ー;)

本日の寝所

テントは前日と同じ場所です(^^)

リンク

▼にほんブログ村

▲ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?