見出し画像

293日目 テントが壊れた・・・

徒歩で日本一周中のたかひーです!
久しぶりに温泉に入る。
頭痒いし最悪だったからめっちゃ嬉しい(^^)

2022.1.15

本日の道のり

釜石市平田→大船渡市三陸町吉浜
移動距離:13.5km
TOTAL:4336.7km

やっちまった

昨晩はとても風が強かったが、もらった酒を飲んでいたせいか朝までぐっすりと眠れた。
なので、寝た後のことは分からない。

しかし、テントを片付けている時、かなりの暴風だった形跡を見つけてしまった。

テントポールが変形し、テントが10cmほど破れていたのだ・・・

昨日テントを張った時

「風が強いけど大丈夫?」と聞いてきたOさんに

「このくらいの風だったら平気だと思う。」
そう言って四隅の引っ張りを怠った自分が恥ずかしい。

出発の刻

テントを張ったのは建物の手前スペース。
実際問題、テントが壊れてしまったのは建物との距離が大分関係していたと思う。
建物側からの強い突風が何度もテントを叩きつけていたのを思い出す・・・

モンベルのステラリッジはもっと強い強風にも耐えてきたのだから。

俺のミスでテントに可哀想なことをしてしまった。

防潮堤歩き

長いトンネルを抜け、国道から海岸沿いへと向かった

狭い道を下っていくと視界が開け防潮堤が現れた。

チェーンがかかっていたが、近くにいた地元の方に「通っても大丈夫だよ」と言ってもらった。

あれ?
あんな可愛らしい島あったっけ?

スイッチが入ってしまった

極力みちのく潮風トレイルを歩きたいと思っているい。
そうは思っているけれど、中にはトレイルだというだけで景色が一切見えないような場所もある。

そういう場所には、あまり行きたくないっていうのが本音です。

地図を見れば何となくそれが分かる場所もあるし、今回はそれが分かってはいたんだよね。

でも、何故か分からないが行こうと思ってしまった。
自分でも分からない何かのスイッチがONになってしまったんだと思う。

結果はどうだったかって?
もちろん何もなかったよw

スッゲー長いトンネル

長いトンネルと言っても、今までそんなのは何度もあった。
ただ、ここのトンネルは歩道部分が車道とフラットになっていたのでちょっと怖かった。

三陸自動車道があるから交通量が少なくていいけど、ガンガン走ってたら歩きたくない。

海の近くへ

途中からは、トンネルやら林の中やらが多くて、あまり景色が見られなかった。

遠くに見える景色でも見られると気休めになる。

眼下に町が見えてきたので行ってみようと思う。
その先には海水浴場があり、トイレもあるみたいだ。

吉浜駅

無人駅があったので寄ってみることに。
そしたら、ド派手な出立ちの駅が現れたw

ここに泊まることできないかな?
鍵が閉められちゃうのかな?

ここに泊まりたい気持ちでいっぱいですw

30分ほど座っていただろうか?
地元の防犯活動をしている方が現れた。

俺を見て開口一番
「何処から来たの?」

あ、この人俺のこと怪しんでないから聞いてみよう!

この駅は24時間解放されているそうだ。
しかも、2階にスペースがあるので、そこに居ればいいとアドバイスをくれた。

よかった!
建物の中で寝れる。

テントが負傷しているので、あまりテントを張りたくないんだよね・・・

気動車が到着したので写真撮ってみた。

本日の寝所

せっかくアドバイスもらったからね。
ここに泊まることにするよ♪

泊まった場所→吉浜駅

実は、18時ごろだったかな?
先程の地元の方が差し入れを持ってきてくれました。
ありがたいし心強い。
今日は安心して寝れそうだ!

ブログ村

スタンドFM

280日目以前のブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?