見出し画像

318日目① 金華山、行きたかったな

徒歩で日本一周中のたかひーです。
初めて乗る必要のない船に乗ると決めた
日。
今回のケースなら心は折れないはず・・・多分。

▼前日の記事はこちら

2022.2.9

道のり

>>石巻市鮎川浜<<
移動距離:6.4km
TOTAL:4644.3km

sunrise

6時前には少しずつ外が明るくなってきた。

外の空気は冷たいけれど、なんとも言えない充実した時間が流れます。

しかし、あっという間に体は冷えてしまう。

日が昇るまでにはまだ時間がかかりそうだ・・・
テントの中でコーヒーを淹れる事にした。

冷え切ったテント内に香りが溢れ、じわじわと体が温まっていく至福の時間。

次の瞬間、ハッと我にかえり慌てて飛び出した・・・
まあ仕方ない。
そんな事ばかりの人生だw

出発

結局いつもと同じような時間。
フェリーの時間に間に合えば良いと思っちゃうんですよね・・・
基本怠け者なので余裕を持つとこうなります。

金華山

フェリー乗り場の前に灯台を見に行こうと思います!

向かう途中に見えた金華山!
行きたかったなー

陸前黒埼灯台

こちらが灯台へのルートのはずなのですが?
あれ?
電柵あるじゃん・・・

電柵はかなりボロボロで電気が流れてるようには思えませんでした。
だからと言って直接触る勇気はありません。

仕方がないので、線の下を腹這いでくぐって進みました。

進んだ先は思ったより荒れていませんでした。

陸前黒埼灯台ゲット!

目的は灯台じゃなくこの先なので更に進みます。

これより先へ進めそうです。

プチ情報
里山やこういった場所にトラロープ(黒と黄色のロープ)が垂らしてある事があります。
このロープにガッツリ体を預けて上り下りする人がいますが、絶対にやめてください!
このロープは表示用のロープなので強度が弱いです。
体重をかけた状態でロープが切れたら間違いなく転落するので滑ったら掴むくらいにしましょう。

先へ進んだ甲斐がありました。
綺麗な景色が見れた!

出港まで

出港予定時間の1時間前にはホエールタウンおしかに到着。
こちらはコンセントが自由に使えます。
本当にありがたい。
こういう施設がどんどん増えていって欲しい。

チケットを購入。
鮎川→石巻中央 1,940円

金華山に行けなかったショックが大きくて、歩いて戻る気になれませんでした。
みちのく潮風トレイルのルートは航路を使うようになっているので・・・

言い訳ですがw

時間があったので第十六利丸を見てきました。
甲板の上に行けるはずなのに
まさかの定休日・・・ついてないわ。

昨日歩いている所を見かけたらしく声を掛けてもらいました。
シードリーム金華山汽船の従業員の方でした。
2月3月はオフシーズンでお客さんが少ない為、定期便の船はメンテナンスに入っているとのこと。

確かに!
寒い時期よりは4月以降に来た方がいいよね。
こんな時期に来た俺が悪いw

318日目②へつづく

リンク

▼にほんブログ村

▲ ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?