見出し画像

10月

22時就寝(寝落ち)6時半起床とかいう健康な時間に起きました。
あとは布団で寝れてれば最高でした、たかひでです。

10月も半ばに差し掛かり街中の広告やCMが段々と年末モードに変わっていくのを眺めてもう終わるなぁと久々と感じています。

半ばということは今月のライブがもう終わりました。今回は特に2日連続で新宿の別々のライブハウスだったので振り返って行きたいと思います。

まずは10/15のShinjuku WildSide Tokyoにて
ROOTS OF GRIEF(ex-GANDR)の1st Albumリリースイベでした。
うちのサポートをしてくれてるドラムのしゅんくんがROGもサポートをしていてその繋がり経由でお呼ばれしました。
ワイサイに行くのは初めてだったんですけどやはりメタラーならご存じの箱なのと普段慣れてない環境下でライブをする不安とワクワクでいっぱいでした。
ついてみたら他のバンドがリハやってて音聴いて
(うっわドンシャリやな〜)ってのが初見の感想でした。でもいい音なのは間違いないバチコリ系サウンドでこれはもうアガるしかねえ一択でした。
出演者の系統的にはやはり昔から対バンしてる系のバンドが多かったらしく顔見知りは9割いないみたいな感じでバンドもほぼ普段やらない相手ばっかで唯一The Oath of the Wolvesだけはベースの方が過去にBASTIONでEULと対バンしたことがあって完全なる疎外感からは脱出できました。

ライブ自体も30分と普段より5分くらいだけ長い時間でmcとかに余裕がある雰囲気で一発目からメタルコア由来のハイパーメタルかませました。本番聞いてたけどバゴバゴにサブドロップならしてるのウチしかいない&うちがチューニング1番低い(珍しい)のもあって圧倒的重低音爆撃系でした

いいバンドもいて主催はもちろんカッケェすぎたけど特にFrostvoidがメロデスすぎてメロイックサインカチアゲ系でした。あとヘテロが見た目とのギャップありすぎて一瞬で世界引き込まれる系でした。Wolvesもクッソメロデスで北欧吹雪世界系だったけどやっぱフルメンバーで見たかったなぁ。STRGはツインスクリームで圧倒的圧を感じたしベースの人が見た目と竿の解釈が一致すぎて客席からみんなでいい意味でくっそ爆笑してました。
この日に関してはマジで対バンしたことなかった系なのでまた次もよろしゃす!!!!って感じで楽しい1日でした。
強いて言えば俺のキャリーケースが壊れなければね。

そしたら続いて10/16
ほぼホームANTIKNOCKにてこれまたF.WALTのリリースツアー新宿編!

この日は平日だったのもあってうちは顔合わせから参加だったけど8バンド多すぎ!!!!って思ったしでも対バンに3rdとかKAZANEとかの対バンしたことある系がいてくれて「oh…ホーム感…」を思いっきり感じました。
しかもこの日のテクニカル系はPAが921さん、照明が齋藤ちゃんの2人で921さんは他の担当してるバンドみんな知ってるからリハとか外で聞かなくてもなんも問題ないし齋藤ちゃんに関してはうちがアンチ出てる時はほぼやってくれてるのでいろんな箱の照明スタッフがいる中で1番信頼してます。

基本的にリリースとかバンド由来のイベントの時はハッピーな空気感が流れているので楽しいです。
F.WALTが顔合わせで「一本目でクソみたいなライブしたから今日はカマす(意訳あり)」って言ってたのでもうこれはこっちもかますしか無いっしょでハイパーエンジンフルテン系で挑みました。
ただ前2組の今時J-ROCKからのギタボメタルコアってかなり緩急やばいすよね。ゲリラ豪雨とか線状降水帯ばりに移り変わり激しすぎすわ。
でも出順てきにうち→KAZANE→3rdの流れはアンチパワー感じました。後ろ二つ聞いてると日本語詩の力を直に感じます。
カッコつけてはいるけどイきってる歌詞じゃなくストレートな叙情系バンドは大好きです。

久しぶりにお酒も飲んだしF.WALTはかっけえライブかましてたし最高の1日でした。
ただ1番良く無いのはアンチノックのサイコロ文化だと思うんです。あんなの引くしか無いのに出てくる酒全部ショット系の小さいやばい酒しか出てこないんだもん。あ、でも女の子に注射器テキーラやってもらうのは嬉しかったです。マジで。

いやー思い返すと最高の二日間でした。
自バンド的な話をするとこのアンチノックで今のセトリから二曲ほどセトリ落ちします。
理由は多々あるんですが別に飽きたとか嫌いでは無いので色々準備出来次第またやりたいです!

とインスタでは言ったんですけどちょっと他の曲と酷似しているところをたまたまさっき見つけてうちが後発なのでちょっとこれ後々まずいんじゃ無いのかな〜ってなってます。
もしかしたらもう当分やらないかも。

まあ聞けた人はラッキー聞けなかった人はドンマイって感じで。
てなわけで次のライブは11月末のサイクロン!
セトリ落ちがあるということはセトリに別の曲が入るということ!そしてXでも呟いた通りEULは一つ区切りを迎えてこの日に向けて新たな仕込みをしています(誠意準備中)
黙ってれば準備できなかった時にリカバリー効きますがこうやって出しちゃえば逃げ道なくなってやるしか無いのでやります。
楽しみに楽しみにしていてください。

時代の目撃者になりましょう。
そしてよく記憶しといてください。

おなしゃす。

購入していただいた収益は全額バンド運営に充てられます。助けてクレメンス。