見出し画像

ヴァシリエフ家の教育方針

2019年11月にヴラッドの奥様であるヴァレリー・ヴァシリエフさんに対して行ったインタビューの一部を紹介します。緊急事態宣言下においてポジティブに生きる助けになるでしょう。

(以下抜粋)

Taka ヴァシリエフ家の教育方針はありますか?

Valerie 私は「みんなが良いことを思いつく人であってほしい」と思ってます。あたかもポジティブなアイディアの工場であるかのように。なぜなら私たちの脳は、Calmでい続けられるわけではありません。だからせめて、良いものが出てくるようにしたいのです。悪いのではなく。聖パイシオス(Elder Paisios 英語wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Paisios_of_Mount_Athos )はこう言ってました。

「どんなに悪い状況でも、3つの良いことを見つけなさい」と。

例えば誰かが病気になるとします。そこから良いことを3つ、探すのです。または交通渋滞に巻き込まれたら、そこから3つの良いことを探します。これをゲームのようにやるのです。そうやって、ポジティブに物事を考えられるようにするのです。


ここから先は

0字

¥ 100

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!