見出し画像

温帯低気圧

悪さをしなかったドルフィンは温帯低気圧になりわたしを苦しめていた。
他の低気圧とともに日本を取り囲んでいる天気図を見てさらに頭痛が酷くなった。

昔から頭痛持ちなのだが、肩凝りや目の疲れ、ホルモンバランスなどの要因で血管が拡張して起こることも知り、低気圧だけのせいではないのは分かっている。
わたしの場合、決まって複数の要因が重なるときに起こるので今回も低気圧だけのせいだとは思っていない。


頭痛は直ぐにおさまることもあるし、おさまらなくてもまぁ我慢できる程度だったり、また嘔吐してしまうほど大変なときも何度かあった。
頭痛外来にも通い、血管を収縮する薬も処方してもらったことがある。
すごく痛くなってからでは効かないので、くるぞと思ったらすぐに飲むようにと言われていたその薬は少々高かった。
飲んだ後嘔吐してしまい、貧乏性のわたしはもったいなーいと結局あまり飲まなかった。
そのうちほかの対処法なども試したりして、ものすごい頭痛に怯えることもなくなった。
お守りとして持っていたその薬も、湿気を防ぐプラスチックのケースを久々に開けると期限が切れていて結局はもったいないことになってしまっていた。
いや、お守りとしての効果はあったのかもしれない。

そして以前はコレ効かなーいと騒いでいた鎮痛剤をとりあえず飲んだらなんとなくおさまった。


車から降りて傘を広げたらひっくり返って笑えた。

駐車場から家まで数十メートルでずぶ濡れになったけどトレントシェルの撥水効果も確認できた。

金曜日のお給料日だけど無駄遣いしないでまっすぐ帰宅できて良い1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?