見出し画像

再振替公演

延期となっていたライブの再振替公演が決定し、休日の昼間からそわそわし始めた。
予定していた床掃除もプライムビデオ鑑賞も今日は無理かなと思った。

当初6月にやるはずだったライブは10月に延期となっていた。もう中止だろうなと思っていた矢先に11月に開催されることが発表された。
ちなみに15公演中9箇所が中止だという。かわいそう。

感染予防対策のため1日2回公演としてキャパの調整するとのこと。わたしが行く予定のライブハウスのキャパは450人で詳細を見ると、

<夕方>開演17:30→ 整理番号1~99番
< 夜 >開演20:30→ 整理番号100番以降

と書いてある。
まぁ、100人ぐらいずつかーと思いながら、よく見ると公演は昼・夜ではなく、夕方・夜ということに気づいた。
ほぼぶっ続け?と、ギターを弾き続けドラムを叩き続ける2人を想像した。あの2人ならできなくもなさそう。
いや、もしかしたら短めにしてちゃんと休憩はとるのかもしれない。

整番は覚えていたがチケットを確認した。わたしの中での神棚的な場所に大事に置いてある。去年は終わったライブと予定しているライブのチケットやリストバンドで山盛りになっていたが今年は全然だ。


2月末に最後に行ったツーマンライブもこのバンド目当てだった。
あのときはライブハウスの自粛要請などもされておらず、やるのかな、行っていいのかな、と行く前はかなり不安だった。当日もマスクしていない人や咳をしている人の近くは避けた。ライブは楽しかったが、余韻に浸る暇もなく急いで帰宅してシャワーしたっけ。その後2週間は体に異変がないかかなり気にした。

今度は徹底的に対策がなされているだろうから安心してよいだろうけど、ちょっと一か八かな思いもなくはない。

【スタンディングではなく椅子席でのご案内となる可能性がございます。】とも書いてあった。
微動だにせず見るのかな。座ったままみんなで体揺らすのかな。11月だから寒いかも何着て行こう。白じゃないおしゃれマスク買おうか、いやでもちゃんとウィルス対策できるやつのほうがいいかも。新しいアイシャドウ欲しい。。。いつものライブ前とは違うシミュレーションでいろんな意味でどきどきわくわくした。



今日はなにも手につかないと思いながら、せっかくの無料体験期間なのでプライムビデオを見はじめた。自分はつくづく現金なヤツだなと思うが、そういうところは嫌いではない。

先月読んだ本のドラマを観た。原作と切り口が違うのはもちろんドラマだからだ。わたしの考察とは違った脚本だったけどそれはそれで引き込まれた。感想を述べるのは下手なのでやめておく。

ただ、連続ドラマを続けて観る機会はこれまであまりなかったのだがCMがないのはかなりのストレスフリーだ。
次の話が始まるたびに前回のおさらい的なシーンが流れるのも気にはならなかった。

そして、一話ごとにこの題名が目に入るのも心に刺さった。

わたしを離さないで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?