健康万歳

インフルエンザワクチンを接種した。
今年は痛いよとか腫れるよとか毎年いろいろ言われるけど、本当に痛かったし腫れた。現在進行形でどんどん腫れてきている。熱感あり。(個人の感想です)

ワクチン接種は幼少期に卵のアレルギーがあったのでずっと避けていた。
今の職場では義務付けられているので、5年前から毎年受けるようになった。現在は卵を(なんとか)克服しているので大丈夫でしょうということで実際大丈夫だ。

きちんと検査をしてインフルエンザと診断されたのは過去一度しかない。ワクチン接種していない頃の一度だけ。
当時の職場の同僚が検査をしたら+で、自分もちょっと風邪っぽかったので検査をしてもらったらまんまと+だった。
幸い拗らすことなく、(今では考えられないが)自分にしかできない業務があったため2日ほど休んで出勤した。同僚は一週間寝込むほど大変だったようだ。悪意はなく、長く休めていいなぁと思ったが、辛い思いをしなくて良かったので健康万歳だ。
ちなみにその同僚はワクチン接種していた。

まわりにもワクチンを打ったのに罹患する人が毎年何人かいる。お子さんが特に多いように感じる。
打たないよりは軽く済むとか悪化しないとかなんとか聞くけど、実際聞くところによるとそんなこともないようだ。(個人差あり)

わたしはもともとあまり風邪はひかないほうだ。
一人暮らしなのであまり多くの人との接触がないという理由もあると思うが、よくよく考えると以前から潔癖気味だからなのかもしれない。
そこまで?と言われていたようなことが今は普通になっているので、ほらね、って得意げ心の中で思ったりもしている。


職場にはなんとなくズボラさん組の方が多いような気がして、共用部分が多いので感染対策は個人的に最大級に気を遣っている。
あれだけ言われているのに、更衣室とか食事中とかヤバいぞーと思いながら見ている。
ひとりでも生き残るぞ。
そうするとひとりで働くことになるのかな。

健康万歳。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?