見出し画像

たけログ(10/25-31)#今週の外食ログ

① とんかつ小ばやし(大阪・梅田)のロース・ヒレカツセット

奥雲仙の豚肉。
塩、ダイコンタルタル、オリーブオイルで食べる

豚カツはお肉が選べる。今回は食べたことがない奥雲仙のポーク。

揚げ方かな。ちょっと合わなかった。

とんかつ小ばやし
050-5457-0889
大阪府大阪市北区角田町5-5-1 

②兎に角(千葉・柏)の油そば

絶妙な味である。

久々の油そば。水曜日の味。
兎に角の安定感に勝るものはない。

兎に角 柏高島屋ステーションモール店
04-7148-2405
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール 新館 専門店 10F

③くじら軒(横浜・センター北)の濃い口醤油パーコー麺とくじら飯

横浜北部を代表するラーメン店
くじら飯ことパーコーライス。

先週のアド街ック天国で取り上げられていた。昔ほどの行列はないが、すでに25年近くこの地に根付いている。
このパーコーは本当に中毒性がある。年内に必ずもう一度行く。

らーめん くじら軒 横浜本店
045-912-3384
神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク 1-B

④らぁめん満来(東京・新宿)のチャーシューつけ麺

久々のチャーシュの山
普通盛でこれだ。

年内の新宿もあと2回。時間があったので立ち寄る。

正直、味のレベルが段々落ちていた気がしたが、今日は急回復。めちゃくちゃ旨かった。

来週も行くかも。

らぁめん 満来
03-3340-2727
東京都新宿区西新宿1-4-10 

⑤らーめん雅楽(横浜・あざみ野)の特製醤油らーめんと炙りチャーシュー丼

安定感の権化
久々に食ったが、無限に食える

私は仕事の都合上、実家に立ち寄ることが多いが、サラリーマン時代などはやはり年に数回しか立ち寄らなかった。

それでもいつも温かく迎えてくれるわけだが、雅楽は私にとってそういう存在だ。

実家的ラーメン屋。これからも大切にしたい。(意訳 久しぶりに行きました。)

らーめん 雅楽
045-511-8811
神奈川県横浜市青葉区新石川2-15-1 

今週もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。