見出し画像

2021年度のお仕事【金曜日①】東進ハイスクール新宿校大学受験本科<難関国立現代文>

2021年度の金曜日のお昼は東進ハイスクール新宿校大学受験本科<難関国立現代文>の授業を担当します。

東進ハイスクールの「高卒生・ライブ授業」部門です。当然、授業担当は東進ハイスクールの講師です。(もっと知られていてもいいと思う部門)

〇担当授業

難関国立現代文を担当します。旧帝大・一橋大学などの難関国立大学を目指す受験生対象のクラスです。

毎週金曜日 13:20~14:50

一学期の授業は以下の内容で授業を進めます。

① 文章読解基礎<キソトレ>
② テーマ別・文種別文章読解

①は授業内演習です。短文を読みつつ文章読解におけるミクロ視点への着目の仕方を鍛錬します。接続語や重要表現に「気づく」目を養うことが目的です。

②は予習前提です。評論・小説をテーマごとに扱います。重要テーマの理解や論理構造の把握が目的です。
【テーマ問題】と【実力錬成問題】と設問を分けて、理解度をより高めていただける工夫も凝らしております。なお、予習課題については毎回の添削付きです。

現役の時に現代文を「フィーリング」で解いて何ともならなかったという国立大学志望の受験生に会えることを楽しみにしています
なお、記述の指導法についてはこちらの記事を読んでおいてください。こんな感じで指導しますよ。(わかるかな…?)

こちらは春期講座等はないのですが、国公立を目指す高卒生は一度新宿校にお問い合わせください。後悔はさせません!

一緒に捲土重来を目指しましょう!

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。