見出し画像

今週の「噺の枕」⑨〜受験生と恋愛

◇20代のデート未経験者40%の衝撃

これを衝撃と受け取ることが自分がおっさんであることの証明でもあるのだが、まあまあ衝撃的なニュースだった。

恋愛の優先順位が下がってるのは明白だが、しかしそれによって得られる経験値もあるからねぇ……個人的にはちょっと寂しくもある。

◇受験生と迷信

さて、受験生には太古からのこんな言い伝えがある。

「受験生カップルは男が落ちる」
「受験生カップルはともに落ちる」

まあ、分からなくはない。ヤッカミである。

しかし、その反証としてn=1だが、私自身がいる。
高3の時にうっかり彼女が出来てしまい、このジンクスにハマりかけた私は「自分が落ちたら彼女がかわいそう」と思い、頑張った。(なんて殊勝な心掛け)

結果、二人とも第一志望に合格できた(なお、入学直後に別れる)。

このように、受験生は「根拠のない迷信」にハマりがちな存在である。

不安だからね。何かを信じちゃうわけだ。

しかし、そこに「絶対」はないことを意識されたい。

結局、自分の力で道を切り拓く、また切り拓きやすいのが受験なのだ。

ただ、最後に、デートが出来てもみんな結婚できるわけではない……のだ。

それでは、授業に参りましょう。

※写真は大阪の天満駅至近、『黒龍天神耬』の餃子。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。