そうそう

自分ルール、思い出したのでメモ
・欲しいものより先に、必要なものを買う
・「安いから」という理由で買い物をしない

「必要なもの」は
PCスタンドや、シンクのスポンジ置き、
会社で履くスリッパとか机で仮眠取る用の枕とか

「ほしいもの」は
タートルズのフィギュアとか、
エドワードホッパーの「ナイトホークス」とか、
PJベリーの絵とか、でっかいベアブリックとか

買ったものもあれば
まだ買ってないものもあるけど
「必要なもの」を買えば仕事が捗り、さらに買えるものが増える
「ほしいもの」は買っても楽しいけど、次の買い物に繋がることは少ない
だから、まず「必要」。それから「ほしいもの」。
ここでも「順番」が重要なんだ

そういうルールの下で
超越して衝動買いしてしまうものがあったら
それはそれで、良い!(メンタルの不調による結果でなければ)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?