見出し画像

30秒記事「オンラインの気軽さと危うさ」

昨日の記事が久しいぶりにスキを20以上いただいて嬉しかったです。


同時に,ダイエットという話題はやはり,注目されるんだなと思いました。

さて,もうすぐ1月が終わります。なんだか本当に早いですね!

教職大学院での授業も残り1週間となりました。

教育に関しての視野が広がった1年間でした。

これを2,3月にしっかりと振り返って,4月に生かそうと思います。

記事にもしようと思いますね。


今日は朝から,京都教育大学附属桃山小の研究会にオンラインで参加しました。

昼は家族と過ごし,

夜は「はじめにこどもありき」という本のオンライン読書会を行います。


オンラインが物理的距離を超えて,

たくさんの人たちと学ぶ企画をつないでくれています。

同時に,家にいながら手軽につながるもんだから,

その価値を見誤って軽んじてしまうこともしばしばあるかもしれません。


これまでは必然的にその場に赴き学んでいたのですが,

「今はちょっと休憩」「今日はやっぱりいいかな」とキャンセルすることも手軽に,気軽にできます。

そういうことが起きるのも事実。

運営側は

「それでも参加してよかった」と思える企画を作ることが大切だなと思います。


魅力ある○○


これもしばらく自分の中で大切に考えていこうと思います。


ではまた明日!


スキしていただけるとおみくじが引けます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?