見出し画像

12月振り返りと2023年展望

2023年明けましておめでとうございます。
流れに身を任せていた結果いつの間にか新年を迎えておりました。
どんな年末年始を過ごされましたでしょうか?
わたくしはと言いますと、気づけば年を越している、そんなまったりした時間を過ごしておりました。やはり田舎時間はまったりですねえ。

11月月報から時間が経ってしまったので色々と書きたいことはありますが、まずは振り返りからやってまいりましょうか。

54マルシェ進捗

合志市の最大トピックのひとつでもあるマルシェ運営ですが、現時点で計5回となりました。
2023年からは平日マルシェも定期開催するようになり、より厚みが出てまいりました。
自分の立ち位置としては、12月までは運営と企画補助でしたが、2023年からはガッツリと企画から責任者としてやっていく流れを確保することができ、責任重大といったところです。

寒い時期は焚き火運用したりしてます
少しずつ認知も上がってきました

合志市の職員としては、マルシェ運用を確率させていくことと開催場所を増やしていくことが新年度に向けてのミッションのため、水面下で動いている状況です。
既にいくつかの候補地と打ち合わせを重ね、新年度からはさらに増える予定のためバタバタ確定といううれしい悲鳴が聞こえております。

現在開催している54マルシェ@クラッシーノ合志では計31もの事業者さんにご参加いただきました。
熊本市内だけでこれだけの出店者様に参加いただけていること、さらに言うならこれ以上の応募がある現状ははっきり言ってすごいです。タンパクなコメントですが、これって本当にすごい。それだけ需要があるということですね。

たまに餌付けしてもらったり

ただ難しいのが、需要があるからといって考えなしにバンバン当て込むのもナンセンスであって。きちんとしたロジックとアイディアのもと、需要に対する成果を創り上げていかねばというのが主催者としての課題だったりしております。

これは場所が増えればもっと課題になってくると思っていて、その場所に応じた適切なコンセプトや企画を創り上げていきたいものです。

フットワークの軽さから生まれゆく新プロジェクト

合志市内の事業者さんの要望をキャッチし、それを形にしていくのもミッションのひとつではございますが、そのためにまずは事業者さんからの信頼を得なければ要望もなにもないので、2022年の着任初めから信頼づくりに励んでまいりました。
要は土台づくりですよね。こればかりは永続的に続けていかねばならないことなんですが、初動を間違えると何もかもが進まないので、特に最初の2ヶ月は注視してきました。

合志を代表する事業者さん『wishborn』さん
wishbornさんのチキンでクリぼっちしたり

まだまだ回りきれてないし、ご挨拶できてない方もたくさんいるし、ああ、体が足りないなんて思ったりもしますが、嬉しいことに要望をいただく機会も増えてきました。

今までの経験上「なにかやってほしい」という文言は、ふわっとしてればしてるほど社交辞令だったり、実現生のないものだったりの印象でしたが、それって結局自分に期待されてなかったのかな、なんて思ったりしてます。

悲しいことにこれは事実だと思っていて、特に最近具体的な要望が増えるにつれて確信に変わっていたりします。

現時点で2月と4月に向けてイベント企画が進み始めているのと、春先始動予定のイベント案が立ち上がったのとで、これまた楽しみのひとつとなっております。

自分の中では今年のなんとなくの展望ができているので思うことですが、これから合志市はどんどん熱くなるぜ。熱くしていこうぜ。って感じです。伝わってくれ。

発火剤をどんどん投下していきたいですね。
アイディアよ集まれ!!!

2023年の目標

新年1発目なので目標的なものも定めたいところですが、大体年末にはそれ以外の進展を見せているのであまり当てにならないのが正直なところでして。

ただ、地方創生としてなにかしらに取り上げていただけるレベルには持っていきたいと思っております。
取り上げてもらえるということはそれだけキャッチしてもらえるトピックやら認知が生まれているということなので、そこに注視していくことが直近の目標でしょうか。

あとはとにかく大胆にしかし確実にひとつずつの企画を遂行していきたいものです。コンテンツが増えると雑になってしまうのは人間の悪いところですが、上手に連携を取りながら効率よくやっていきたいですね。

みなさまの目標もコメントしてもらえると嬉しいです。
さて定期更新も頑張らなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?