交渉人

まじでいやなんだけど。

「予算がないのですがいくらならやってくれますか」発言。

言い換えれば
「友達価格でやってくれませんか」
って言ってるのとおんなじだかんね。

こっちが報酬はいくらですか?
って聞いたらこれだよね。

撮影依頼の問い合わせがきて
初っ端からお金の話をするのは
よくないみたいな風潮だけど、
じぶんも初めはそっち派だったけど、
報酬問題をないがしろにしたら
薄給すぎて痛い目を経験してきた。

だったら他の人にお願いしますって話。

それでこっちが金額提示したら
「検討します」
でそのあと連絡なくなるになるパティーン。

あなたが今働いている会社から
「いつもお世話になってるから(長いお付き合いだから)
今月はこの給料でやってくれない?」
って今までより安月給提示されたらどうですか?

じぶんのやってみたい仕事なら
報酬が安くてもやりたくなる。
やらせてほしい。

全部が全部、いやな仕事なのかって話になるけど、
そうではない。
だったら写真自体続けてないし。

生意気な発言だけど
友達価格に正直しんどさを感じているので
かいてみた。

それと同時に
じぶんも相手に何か仕事を頼むときは
友達価格になってないか気をつけないと。

今回は断ろうかな。
それか普段通りの値段をそのまま提示しよう。

#エッセイ #お金 #友達価格

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます