見出し画像

強風サマソニ

はい、途中で更新を途絶えるのはいつものこと。

サマソニから帰ってきて
ひとり飲みが終わりました。

今日は
クリープハイプ
BiSH
アキラ100%
ALLiSTER
SAM FENDER
RIRI
YUKI
m-flo
WEEZER
THE1975
という流れでした。

ジャンルが違うのが入ってるけど。笑

フェスは知らない、気になってたアーティストを知る良い機会なんだけど
人混みが嫌いだし
人としてのマナーができてない人が多いから
やっぱり好きになれないんだよ。

それでも大目当てのTHE1975を見たら
そんな不満も吹っ飛んだよね。

CDでヘビーローテンションして流れてる曲が
目の前にいる人たちが演奏してくれるんだよ。

そりゃテンション上がるよね。

THE SOUNDの最期のところなんて
柄にもなくジャンプしちゃったし。

アーティストってこういう人たちをいうんだろうな。

人を巻き込む力をもったひとたち。

好きだったTHE1975を初めて見れて、
見に行ってほんとよかった。

さらに好きになった。


ほかにもSAM FENDERがよかったな。
UKのおしゃれロックって感じだった。

SAM FENDERがUK出身なのかわからないけど。笑

早速spotifyで聴いてるし。

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DXczCkidk0oaT?si=oytKO9SQTKSvJ2aaF6D2gw


クリープハイプもよかったな。
MCで「千葉のライブハウスで1600円の30枚ノルマ。人が集まらなかった」なんて行ってて親近感が湧いた。


BiSHは聴かず嫌いだったけど、
今回聞いてみてなるほどなってなった。

上から目線ですみません。

パンクなんだけど
ゴリゴリパンクじゃなくて
聞きやすいパンク。
どっちかっていうとロックよりのパンク。

アイドルロックの走り的存在で
その立ち位置は健在だった。

最前列で聞くよりも
後ろの方で聞いてたけど
それでも十分伝わってくる。

いいんじゃない。
偉そうにすみません。


ALLiSTERのscottがやたら日本のことを知っていて笑えた。
monoeyesのメンバーでもあるから
日本のことについて詳しいのはわかるんだけど。
MCも流暢に日本語で面白かったな。

スピッツのチェリーをALLiSTARバージョンでカバーしてたのもよかった。


RIRIはバインミーを食べながら(笑)
後ろの方でゆったり聞いてたんだけど
R&Bの曲調で聞きやすい曲だったな。

ちゃんYUKIは
さすが独特の世界観を遺憾なく発揮したステージだった。

貫禄のあるステージでした。
見てて安心できるライブ。

m-floは比較的新しい曲が多かった。
途中から見始めたのがけど
come againをやってほしかったな。

見る前にはやってたのかな?
これからの新しいm-floを感じるライブでした。

WEEZERもよかった。
ボーカルのリバースがMCで日本語で
「昨日ウルトラマンフェスに行ってきました」って言ってた。

好きなっちゃうよね。

曲ももちろんよかった。
知らない曲が多かったけど
聞きやすい曲で
サビでは自然と手を上げてた。

見た目はおじさんバンドだけど
かっこよかったな。

まどまだ現役で頑張ってほしい!


そして大目当てのTHE1975!

ほんとチケット買ってみに言ってよかったライブ。
いつもウォーキングするときに
聞き始めるのが
she's americanとit's not living、chocolateの3曲。
それを全部やってくれた。
他のじぶんには馴染みのある曲も全部やってくれた。
ほんとによかった。

CDできいてる曲は同じことの繰り返しだけど
ライブはその時、一回きりの曲。

まして」海外のアーティストなんて
年に何回も見れるわけじゃないから
目に焼き付けた。

動画もとったりしたけど
やっぱり自分の目で見たかった。

THE SOUNDのラストのみんなでジャンプするところは
動画で撮っておきたかったけど。笑

ライブは後ろの方で
じっと見てることがおおいじぶんだけど
THE SOUNDのラストのときは
ジャンプしたよね。笑

ほんとによかったんだよ。

フェスって人が多いし
人としてのマナーがなってない人が多いから
嫌いなんだけど
THE1975のライブをみたら
そんな嫌なことも吹っ飛んだんだよ。

アーティストってすごいな。

全部を肯定してくれる。
包み込んでくれる。

全部の人に当てはまることじゃないけど
今日のじぶんにはそう感じた。

今度はもっと長い時間
THE1975のライブをみたい。
ぜひヘッドライナーでライブをしてほしい。
ワンマンライブを大きな会場でやってほしい。

いろいろな感情が渦巻いたフェスだった。
嫌なこともあったけど
それも含めてフェス。

まだ知らない音楽に出会いたい。

来年は、、、どうかな。
THE1975がでるんだったら
チケット買って見に行きます。

あ!来年の2(月にもTHE1975の新しいアルバムが出んだよな。
また来年のサマソニに出ることも可能性はるんじゃないか???

希望が持てた!よっしゃー!!!!

来年もTHE1975がサマソニに出てくれますように。

いろいろあったけど
いいフェスでした。

楽しい夏の思い出をありがとう。


#エッセイ #サマソニ #フェス #sommersonick

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます