脳直発言 自身の言葉を発言する勇気

🐜

いわゆる"普通の人"と違いがあっても
こういう人がいると
人と違いがあってもいいんだなと感じる。

発言にいろんなことを言われるみたいだけど、

「気分を害した人にはこう言いたい。私は画期的な電気自動車を考案し、ロケット船で火星に人を送ろうとしている。なのに、落ち着き払った、ふつうのやつだと思ったのかい?」

って言ってる。

全員が全員、心ない発言をしているかっていうわけでもないけど
普通の人と違うからって
何でもしてもいいかっていうとそうでもない。

でもそういう心のブレーキがあるから、
人から変に感じられるからっていう理由で
じぶんの言葉を押し殺して気持ちがモヤモヤしてしまう。

こういう自身の気持ちを素直に発言できる人をうらやましく感じる。

🐜

気持ちを押し殺してきた生きづらい現実世界だけど
こうやってnoteで発言できる場所があってよかった。

🐜

おまけ

新しい自動車の発表会のハプニング。

割れないはずのガラスが割れて

マスク氏は悪態をついたあと、「改善の余地あり」と冗談めかして述べた。

思いもしなかったことが起こった後の発言次第で
笑いに変えられる、言いまわしで何ともなるな。笑

🐜

新しいビジネスを始めると
そんなことができるの??って
怪しいものだと感じるものが多い。

でもNASAで宇宙船が使われたっていう実績があるから説得力がある。

失敗しても何度も作り直して
改善を繰り返して成功につなげる。

ある民族の雨を降らせる儀式が100%成功するという理由に
「雨が降るまで続ける」
っていう話と同じ。

成功するまで続ければ成功する。

マスクの成功例は規模が大きすぎるから
お金があってできる話だけどね。

この世はお金でできている・・・笑

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます