(人に正解を)聞いたらダメー

ごきげんようでお馴染みの小堺さんが若手の時に
欽ちゃんに芝居のアドバイスをもらおうと
「ここはどうしたらいいんですかね?」
と聞いた時に欽ちゃんは
「聞いたらダメー」
といっていたそうな。

昔深夜ラジオ(コサキンでワオ)で
よく言っていたエピソード。

じぶんのことを仲間だと思ってくれている人たちがいる。

その人たちはなんで
クズなじぶんを仲間だと思ってくれているのか
不思議でならない。

なんで仲間でいてくれるのか
友達に正解を聞きたくなった。

でもそれを「聞いたらダメー」

なんで仲間でいてくれるかを聞いたところで
その正解に縛られて
じぶんがじぶんで無くなることになる。

ある程度は常識に従いつつも
じぶんのままでいればいいんじゃないかと考えた。

じぶんらしさを大切にしすぎて
横柄な態度にだけはならないように
気をつけるだけ。

最近はじぶんらしさを重点に起きすぎて
相手に思いやる気持ちを忘れていた。

へりくだり過ぎるのはよくないけど
もっと今ある関係を大切にしていこう。

正解は人それぞれ違うんだから
それぞれの正解に合わせてたら
しんどくなって生きづらくなる。

相手を思いやり、じぶんらしくいこう。

#エッセイ #正解 #深夜ラジオ #コサキン

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます