相手の生きる道を理解するハードルの高さ

🐜

noteに書いてきた今までのやり方でよかったんだ、
と心が落ち着いた。

🐜

相手に直接反対意見を言う必要はなくて
反対意見を直接相手に言ったら言ったで
喧嘩になるだけ。

じぶんは相手を負かすこと、納得させること、
コントロールすることはできない。

🐜

相手の悪いところだけを指摘するだけじゃなくて
相手の立場になって考えてみることもしてみる。

相手は相手なりの背景からその発言をした。

じぶんとは生き方が違う道を歩いてきたんだから
じぶんとは考え方が違うのは当たり前。

相手は相手の道があって
じぶんはじぶんの道がある。

それぞれの道を否定するのじゃなくて
それぞれの道があることを理解する。

今まで歩いてきた道とは
真逆の道があることに衝撃を受けて
すんなり相手の道を理解するなんて
すぐにはできないんだけど。

意見の違う相手を理解するなんて
なかなか高めのハードルだよな。

常日頃相手の心を理解する気持ちを持ち合わせていたい。

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます