柔軟な行動力と進化を止めない魂

🐜

これからは自給自足の会社が伸びていくんかな。

これまではひとつの製品に対していろんな会社から調達した部品を組み立て作っていたから
横のつながりができたんだろうけど、
どこかの部品が作れなくなったら
そこで製品が作れなくなって作業が進まなくなる。

全部の部品をひとつの会社でまかなうことは
製品、部品が売れなくなったときに
在庫を持ち続けないといけなくなる心配もある。

世間の動きをちくいち神経を尖らせていないといけないから
新製品の開発にも慎重になる。

結果進化のない会社になる。

全部自社製品だとそういう心配もある。

いままで作業を分散してたのに
急にかじを切って
全部自社で完結するなんて
柔軟な会社は大企業でも難しいか。

なんにせよ
進化、成長を止めたところには
人は興味なくして他のところに移っていくのは
たしかなこと。

どこにでもいいところと
悪いところ、難しいところはあるもんだ。

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます