見出し画像

2023.08.23【素直に受け止めると印象良くない?】

放送内使用ワードカウント

#褒め (る):20回
#否定 :5回
#素直 :5回
#ありがとう :10回
#他者貢献 :3回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日のテーマ「素直に受け止めると印象良くない?」について話したいと思います。日本人は褒められることに素直に受け入れることが難しい傾向があります。褒められると、否定的な反応が多いですね。

私たちは他人を褒めることで、その人を尊重し、感謝の気持ちを示すことがあります。他人を褒めることは大切ですが、なぜ受け入れにくいのでしょうか?それは、妬みや嫉妬、やっかみに合うことから身を守っているからです。しかし、自己防衛のために否定的な反応をすることは、他人との関係を悪化させる可能性があります。

褒められることに慣れていない人もいます。褒め言葉を受け入れることで、過度に気を良くすることや、他人の評価に振り回されることを避けたいと考えることがあります。特に女性は、褒められたことを受け止めると、その褒めた人がその後悪口を言うことを心配することがあるようですが、そうした懸念は捨てて、素直に受け入れる姿勢を持つことが大切です。

皆さんも否定的な反応ではなく、褒められたことに感謝の気持ちを持ち、褒め言葉を受け入れる姿勢を大切にして、他者貢献していきましょう。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • 他人を褒めることを大切にする。

  • 褒め言葉を受け入れ、素直な反応を示すことを意識する。

  • 褒められたら、感謝の気持ちを示す。

  • 褒め言葉に対して懸念や否定的な反応を捨てる。

  • 褒め言葉を受け入れることで、人間関係をより豊かにする。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

謙遜して自分を下げて相対的に相手を上げたつもりになるよりも、お互いにいいところを見つけて褒め合い、素直に受け取り合う方が気持ち良いですね!
褒めたことを素直に受け止めると今度は陰口を言われるって、女性って怖いんですね💦
でもそんな人ばかりじゃないので、ちゃんと付き合う人を選びます!

文字起こし全文

はい今日のテーマは素直に受け止めると印象良くないっていうテーマでお話したいっすよね。あのすねいつもことっすよ褒めるじゃないすか人っすね。いやマジであなたすごいっすよねとか、やばくないすかそんなの見たことないっすよとか言う、だいたい否定する人が多いっていうかなんで日本人ってあんな感じなのかなって思うんですよ。マジでウザいのがあ、いやいやそんなことないですよいやもう全くそんなことないです、うるせえ。いや褒めてんですよこっちは何で受け止めないのかなって思うんですよね。これ皆さん結構やってると思うんですけども癖になってる人ばっかりだと思うんですけどね。ちょっと冷静に考えてみてください。自分が相手を褒めたときに、いやそんなことないですよっていう人これ何でかわかりますか。この人身を守ってるんですよ自分のいやそうでしょとか言うと、他のね、やっかみに合うからですよね。妬み、ひがみやっかみ、誹謗中傷もこんなことしてるの馬鹿しかいないんで、ほたっときゃいいんですよそういう人を否定する奴らっていうのはずっとそういうことしてるんですから一生ね。YouTubeとかの書き込みネチネチね、変なこと書いたりとかねよくないねボタン押したりとか。何かコメント欄でいちいち何か変なとこなんかも重箱の隅をつつくようなことをねいちいち言ってくるね、誰も喜ばないこと。もうなんかね嫌がらせしないと、もう自分の人生やることがないんで暇人だからやるわけなんですよそういうこと。もう、こう言うとね本当うざいなと思ってるんですよね暇なのかよてめえらの人生はもうそういう話はどうでもいいんですよ。もう一生やってればいいからもう、見た瞬間ブロックすればいいんですよ。一生ブロック、関わらない方がいいです本当一生涯でねそれとね、そういった方々の存在でこういう防衛本能が起きてると思うんですがだからといってね、肯定的に受け止めない人も悪いと思います。あの褒められてるんですからちゃんと受け止めましょう。しっかりと、もう私もねもう10人中9人がこういうタイプですね。あの褒めるといやそんなことないです。いやいや、もう絶対嫌から入るね基本的にポジティブな人も褒められるとやっぱり嫌っていうのが癖になってる人多くて、あの自分が逆のとき嫌じゃないですか。めっちゃ褒めてるのにいやいやって言われた瞬間ちょっとイラッとしません。慣れすぎてるんですよしない人は、あのね、やっぱ褒めてるんだから受け取ってほしいんですよね何とかさん最高ですとか言うとありがとうございます、嬉しいですって言ってもらえた方がいいじゃないですか。ね、いやそんなことないですっていうのとありがとうございます褒めていただけて嬉しいですって言われるどっちがいいですか。はい答え出ました。ね、大体そういうことなんですよやめましょう特にねあとね、女性は何かこういう感じ多いらしいですね。なんか褒められたから、だからと言ってね、素直に受け止めると、あのその褒めた人が今度ね、なんか悪口を言うみたいなこういうパターンがあるらしいんですけど、これももう一緒ですね。もう私からするとただの性格悪い人なんで、もうこんな人は無視しときゃいいんですよね褒められてね。例えば何とかじゃんすごいねなんか今日の服装かわいいありがとう今日ね昨日買ってきたんだこれ自慢なんだよねって言われたらうざくねとか陰で言うわけでしょう。ね、お前の方がウゼエよ、馬鹿か、本当に。なんでこういうやつがいるのかな本当この世の中は私も結構褒めるんですけどね人、いい加減にしてほしいっていうときあるんですよね。何に関しても否定するやつ否定っていうか、いやそんなことないですよなんですけど、これ本当に皆さん改めた方がいいと思います。褒めなくなりますよ、そういう人って。もうね面倒くさくなるんですよねこっちはね、心から褒めてるわけですね。目の前のあなたのことをリスペクトして本気ですごいなって思って褒めてるんですよ。なのになんでそれを否定するの、いやそんなことないですよそんなことあるから俺は褒めてたよって気持ちになるじゃないですか。あなたのことを本当にリスペクトしてすごいと思ってるから。だから、すごいですね、かわいいですね。かっこいいっすねイケメンですね言ってるわけなんですよ。思ってないくないわけ。ね、わかります。ワンチャン思ってないときもあるかもしんないよそれはビジネス絡む時とかね、やっぱそれはちょっといいこと言わないとさ。悪いじゃないですか。プライベートのときとかさみんな頑張ったときとか、いや頑張りましたね最高でしたよ。いやそんなことないですよお前じゃやるな。いい加減に。すいませんちょっと熱くなってしまいましたけど、皆さんね、褒められたらそんなことないですっていうのやめてください。褒められたらありがとうございますっていうのを口癖にしてください。女性の方は特にね、なんか周りにそういう人もしいたらなんですけどもそういうお付き合いやめてください、もうしょうがないんですよそういう人はもう揚げ足取るしかやることがないんですよ。我々は違いますよ。こんな高橋のね、口の悪い汚いうんこVoicyを聞いてる人たちは道もまっすぐに歩いて挑戦してるじゃないですか。もうそんなやつらにへこたれるのやめましょうよ、俺は絶対へこたれないですよ。そんなやつらにね、時間を使う暇はない。間違いなくいやお前たまにアンチに反応しとるやないかいって今言った人。確かに。言うのやめます。もう今後はもうクイックブロックっていうテクニックをね、キングコング西野亮廣さんに教えてもらったんでね。もうクイックロックを上回る速度でもう刹那ブロック最近してますんでね、もうちょっとでも何か、何こいつって思った瞬間にブロックしますもん。秒でもTwitterとかっすね。何かあるじゃないですか。たまに私がつぶやいてね、紙や印鑑とか本当に訳わかんないわってでもそれいいの、いい状況もありますはいブロック。知らないやつなんか秒でブロック秒ロックベンザブロックいやもう知り合いの方は別ですよ例えばほら、私がねリスペクトしてるゴトケン先輩とかはめちゃめちゃそのITのほら世界とかに詳しいそういう観点からのメリットを教えてくれるわけですよ根拠があるから。ね、ゴトケン先輩はいろいろこれはこういう意味があってこういうことがあってお歳暮とお中元のこととかもね、教えてくれるんでなるほどってなるわけですよもう知らない奴がいきなりツイッターとかで上から目線でXか、でねいやそれは何とかじゃないですかうるせえってなるじゃないですか。お前誰だよって言ってね、あの本当誰だよ野郎多いですよね。何か知りもしないのに、なんか斜め上から何か物を言ってくる多分何か感情とか神経の何かあれがおかしいんでしょうね人として、絶対一生出世しないと思います。はい。出世しないどころかもう社会不適合者なんじゃないかな多分、あの独立した方がいいと思いますね。もう一生1人で起業してた方がいいと思います。実際ね、これは悪い悪口じゃなくて、そういう人って多分起業してやってくと、忙しさにあのかまけられてですね1人とかでやると、もう無理なんですよそういうことするのが、そういうときに気がつくんです俺って不毛なことしてたんだなって、誰かの悪口、誹謗中傷したり書き込みしたりしてて、すごい俺って暇だったんだなって思うわけですよ。忙殺される人々はね、マジで人のことなんか構ってる暇ないんすよね。人のことに構うっていうのが誹謗中傷に構ってる暇がないんですよ。仲間を助けたりはめちゃくちゃしますだって自分の野望のため夢のためにね、動いてるんで、それは私だってもうね他者貢献って言葉をね、世界に広めてやって、俺が他者貢献イコール俺っていうのを広めてやるぜと。影響力出してやるぜと思ってますよ。常にね、それが皆さんの幸せ、そしてコミュニティの皆さんが、仲間としてドヤやれることじゃないかなってね恩返しだと思ってますんで。日々やってますけども本当なんか新しい挑戦しないといけないなと思ってます今日はね、素直に受け止めるとね、印象良いよっていう話をね、したかったんですよ。もうやめましょうね。いやあなたはすごいですよって言われた瞬間いやそんなことないっすよ、もうダブルラリアットして、違いそうじゃないね、いやあなたすごいですねありがとうございます本当ですか、これにしましょうね。もう嫌とかでもとか言っちゃ駄目ですね。たまに使っちゃうときありますよ。全然いいです。そんなの人間だって誰でもあるよ。使っちゃおう。ただね、もう8割はありがとうございますで返しましょう、ありがとうございますっていい言葉いいですよ。もうね感謝を述べてね、相手にこうね。嫌な気持ち絶対させないんでね。ありがとうございます最高です皆様、いやいやとかね、いやそんなことないですより、ありがとうございますの方がね。すごい人がいいんで、皆さんもぜひね、これからは褒められた瞬間にありがとうございますね、お伝えするようにしてください今日はちょっと私の実体験でね、あまりにも素直に受け取ってくれないからですね。こういう話をしてみましたというわけで今日も他者貢献していく1日にする前にコメント欄でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?