見出し画像

群馬県のスーパーを語ろう 1)ジョイフーズという黒船への期待

ホームセンターの話を書いたので、次はスーパーマーケットをみてみたいなと。

といってもスーパーマーケット(以下SM)の全国チェーンを語るほど詳しくはないので、地場の。群馬に限った話です。
何回か連載します。まずはジョイフーズ。

ジョイフーズって知ってますか?
埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城に20店舗ほど展開するSM。
もともとは違う名前で営業してたんですが。
株式会社ジョイマートという企業が運営してます。知ってる?
設立2021年4月だから、知名度はほぼ無いかも。

埼玉の春日部を中心に「マルヤ」という名前で営業していたチェーン。
千葉・茨城・栃木と店舗展開し、ファーストフードやコンビニも事業展開してたんですが・・・
コンビニ事業が不振、本業の足を引っ張り、不適切な会計を巡って創業者が経営から撤退し、人件費削減、不採算店舗閉鎖、ファンドや金融機関が介入するも経営不振は深刻化。

群馬県太田市にフジタコーポレーションという会社がありました。
「フジマート」「アバンセ」「ファミリーブック」「いっちょう」といえば群馬の人にはわかると思いますが。
ファミリーブックはのちにゲオに事業を譲渡。
そして「すき家」ゼンショーの孫会社となり、フレッシュコーポレーションと名前を変えました。
2017年に惣菜専門ショップの「でりしゃす」でO-157感染から集団食中毒を発生させ、でりしゃすは全店閉店。

こうしたいわば、いわくつきの企業が6社合併してできた会社がジョイマート。
ようやく2年生になったんで、これから5年後どうなるかは誰もわからないんですが・・

ちなみに群馬県にあたらしくコンビニが事業を始めました。
「さくらみくら」。2021年6月から営業をはじめました。2022年7月現在、群馬県内9店舗。まずは太田市、桐生市方面に面展開しています。これ基本。


ゼンショーの子会社が展開しています。店内調理「みくら食堂」を特徴としたコンビニ。
業界的にはテークアウト専門店の実験だとか、なぜ群馬なのかとか。


はい。
さくらみくらは、なぜ群馬に出店したのか。だいたいお察しつくと思います。
いずれ「さくらみくら」と「ジョイマート」は何かしら店舗内で繋がってくるんじゃないかな。。
つながって欲しい、惣菜・弁当が強いというブランドのSM。
脅威ではありますよ。ヤオコーさん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?