見出し画像

2月になりましたね


ケツイ全然やってないじゃん!

どうもこんにちは。バーチャル何もやってない人・卵かけられご飯です。
2022年も残すところあと11か月。
年頭に掲げた目標はいずこへ…

一応、ケツイは少しずつやっていました。
なんなら、YouTubeに動画も投稿していました。
1度だけだけど…

とはいえ、1コインで3面ヴィノグラドフ到達がピーク。
その後はモチベーションが上がらなかったのか、やるべきことが増えたのか、練習する機会も徐々に減りゆく始末。
あかん。

グラディウスはちょっとだけやってました。
3面突破すら許されなかった…かなしい…

モアイ後のビッグコアと相撃ち…

そのくせデススマイルズは上達してるんだなぁこれが!
レベル2以上縛りで予選突破までたどり着いた!
更には稼ぎ方も覚えてエクステンドもできるようになった!
いろいろわかってくると楽しいよね、デススマイルズ。


デススマイルズといえば、最近ごまおつ本格的に復帰してます。
スコア稼ぎがいまいちわかってないけど楽しいね。

普段はアンゼリカだけどツインテールの日なのでA.I.ちゃんにしているホーム画面。


方針を変えよう

さて。
ケツイの1CCを目標に掲げるも、全く達成の気配がないこの状況。
とはいえ、義務化してしまうとモチベーションの低下につながってしまうというこの現状(言い訳じゃなく事実そう感じていました)。
「楽に」達成するのは無理でも、「楽しく」目標達成に近づくのはできるはず(なんか意識高い系の黒企業アカウントみたい…)。
一本のゲームを集中してクリアするのは僕の性格上厳しいということも痛感したところ。

ならば目標へのアプローチの仕方を変えていこうではないか!

好きなものを好きな時にやるのがビデオゲーム。
ということで、以下のやり方で目標をクリアしていくことにします。

  1. 所持しているタイトルをリストアップ

  2. 気まぐれでもいいので一通りプレイしてみる

  3. 「現在の目標」としてタイトルごとに設定

  4. 最後にプレイした日を記録

  5. プレイするごとに振り返る
    達成したら目標を更新する

なんか学校の課題みたいですね。
でもこれなら好きなゲームを好きなときにプレイできるのでは…?

目標然り攻略方針然りnote然り、試行錯誤になりそうな予感。
一つのSTGを集中して練習できる人は本当にすごい…

製作途中のリスト。ざっと数えて50タイトル近くあった。もっとあるかも…

まずは1周クリアが見えてるものからやっていこうかと思ってます。
この方針だと、デススマイルズMBLとファンタジーゾーンかな?

他のタイトルもカジュアルにやろうと思ってます。
ケツイと白往生は年間目標ということで通年で最低週に一回はやりたいところです。

おしまいに…

ここ最近、自分も含めてゲームに対するプレイスタイルについて思うところがあります。
多分万人が思っているかもしれないし、近年のビデオゲーム界隈に対して言えることなんじゃないかと思う内容です。
ここに書くと長くなり過ぎちゃうので、次の記事にでも書いてみようかと思います。

今回はここまで。
また次回!

今日ツインテールの日でしたね。キャスパーかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?