見出し画像

孤独感を感じるあなたへ

突然ですがあなたは孤独感を感じたことはあるでしょうか。
もしあるのであればどのような時に孤独感を感じるでしょうか。
学校や会社を休んでしまった時?はたまた今までいた誰かがいなくなってしまった時?
理由は人それぞれでしょう。しかし孤独感とはとても危険なものであり、解決が難しい問題であります。そんな孤独感で悩んでいるあなた方はそれぞれのやり方で孤独感という問題と向き合い、克服へ向かわせる必要があります。
ここで本題です。
本日は、、、

孤独感を克服する方法を紹介していきます!

今まで悩んでいたあなたも解決に一歩近づくかもしれませんので是非最後まで読んでいただきたく思います!では行きましょう!


まず孤独感を感じる原因について大まかに話していきます。
人が孤独を感じる時は基本的に周りとの繋がりが薄い、途切れてしまう時に起こる不安による孤独感が多いです。意識せずとも「周りから必要とされていないのではないか?」や「自分は周りとは違うのか」と言う気持ちが心の中で生まれているのです。


長々と説明が続いてしまいすみません。
そしてここまで読んでいただきありがとうございます。
お待たせしました。
ここからは肝心の
     解決方法です
解決方法1
音楽やYouTubeなどを流す
正直言ってこれは最終的な解決には繋がりません。ですが音楽やYouTubeが嫌なことを考える暇を吸い取ってくれるので色々考えすぎておかしくなりそうと言うタイミングが生活の中である人はその場限りではありますがあなたを助けてくるでしょう。

解決方法2
スマホアプリなどを利用して繋がりを作る
スマホやネットで人と繋がることをいいこと思わない人や知らない人とメッセージ送り合うのとか無理と言う人も多いと思いますが是非試して欲しい方法の一つです!
近年マッチングアプリを理由した詐欺やインスタグラムのdm等での事故など色々な話を聞くことが多い世の中です。
そのため私らマッチングアプリやインスタの使用はおすすめしません。
しかし多種多様なアプリがあるこの時代人を励ましたりするためのアプリなども多く存在します!(ポケカラ、GRAVITY等)
今紹介したアプリでは一人一人との距離が近くルールもしっかりしているのでチャットなどが苦手な人や「なんとなくネットで人と繋がるのはなあ」と言う人にも試していただきたい方法です。

解決方法3
散歩やドライブをしてみる
この方法はお部屋にこもってしまったりもう長らく家から出ていないなと言う人におすすめです。外出は日光を浴びるためセロトニンという幸せ成分が分泌されます。そのため自律神経が安定したり夜ぐっすり眠れる等の期待ができます。また人とすれ違う時などに挨拶をすることを心がけたりするとさらに良いです!


いかがだったでしょうか?
私は鬱で引きこもり3ヶ月ほど寝込む生活をしていましたがとても孤独で寂しくつまらない生活でした。私は自傷する気力もなくそのような行為には至りませんでしたが場合によっては自サツ等に繋がる恐れのある期間だったと思います。
ではなぜそのような期間が生まれてしまったのかというとやはり人との繋がりが少なく頼れる人などがいなかったこともかなり大きな原因です。
もしあなたが孤独感を感じているのであれば是非今回の記事を参考に孤独感を薄めていって欲しいです。

最後になりますが今回の記事は私の場合の孤独感の解決方法でした。
私の場合=あなたに合う解決方法はない可能性もあるということです。
しかしその場合も諦めずに新しい解決方法を探しにネットという終わりのない情報の海を泳いでみるのも良いのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?