見出し画像

2023/9/4 岩瀬の清水

2023年9月の目標と進捗状況
□1 330㎞の走行距離
   →63.59㎞
□2 脂肪重量16.43㎏(開始時17.8㎏)
   →17.64㎏

この日は自宅近郊の湧き水スポットへ。

新潟にはたくさんの湧き水スポットがあるが、朝の出勤前までのライドで行けるところは限られてくる。
その中でも今回は阿賀野市の「岩瀬の清水」をチョイスした。

古くから越後三清水と数えられている名水。
シベリアから毎冬やってくる白鳥で有名な瓢湖の裏側、笹岡小学校のグラウンドの一角に湧水地がある。

一部グラベルだが、すぐ脇まで自電車で行ける。

非常に清潔で整備された施設。大切にされてきたことが伝わる。
ボトルに給水しつつ、自然の恵みを堪能する。
早朝6時前だったがすでに何組か水を汲みに来ている人がいた。

蛇口?は三つほどあり、水量も豊富だ

口当たりの良い、柔らかな印象がある水。
飛び切り冷たいわけではないが、必要十分な水温だ。

日が短くなっているのを実感する今日この頃。
早朝でも暗いのでこの日から反射ベスト(R250のモノを愛用)を着用している。
ちなみに、反射ベスト加えて
 ヘッドライト(OLIGHT RN1500)
 テールライト(OLIGHT SEEMEE30)
 ヘルメット後方ライト(CATEYE SL-WA10 WEARABLE mini )
が私の装備である。

まだ暑い日は続くがあきらかに秋が近づいている、と感じた44㎞のライドであった。

蛇足
瓢湖の脇を通ったらなんと白鳥がまだ数匹残っていた。
冬だけじゃないんか~と驚きつつ、もしかしたら白鳥達もプー〇ンさんについていけず、しならく新潟に滞在するつもりなんかも~と空想をひろげるのであった。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?