見出し画像

2023/9/5 みなとトンネル

2023年9月の目標と進捗状況
□1 330㎞の走行距離
   →63.59㎞(9/4)→98.84㎞(9/5)
□2 脂肪重量16.43㎏(開始時17.8㎏)
   →17.64㎏(9/4)→17.59㎏(9/5)

新潟市には全国的に珍しい(5本しかない)、人や自転車の専用部分、いわゆる人道が備えつけられた海底トンネルが通っている。
信濃川の河口、トンネル部のみで 1,423 mを誇る「新潟みなとトンネル」である。

車で通行したことは何度かあるが、自転車で通ったことはなかったのでこの日の朝ライドのルートとした。

左岸からのアプローチ

自動車と完全に分離して走れるのは、私のようなのんびりライド派にとって大きなメリットである。
トンネルへのアプローチに胸が高まる。

トンネル内の人道。早朝だが散歩している人も見受けられた。

海底トンネルなので当然だが、すり鉢状の形状。
緩やかに下った後、同じように緩やかに上る。

トンネル内には微かなBGMが流れていて雰囲気が良い。
ヨーロッパの地下鉄的なフレーバー。

気品漂う35キロのライドであった。

最初の心拍が高いのは、冒頭にTT(といっても主観で8割くらいの出力で)を試みたから。セグメントで7位入賞をはたした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?