見出し画像

慰安婦問題について知ってみよう!

みなさんこんにちは!だいちです!

いつもの投稿とはだいぶジャンルが違いますが、今年から教養を深めるため気になったニュースやテーマについて自分なりに勉強して発信していこうと思います!
※実は政治経済系のゼミにいるので今回は政治問題についてまとめたいと思います!

ニュースまとめてみた最初の記事は、は1月11日に文大統領の演説の中で言及が無かったとして記述されていた「慰安婦問題」についてまとめていきたいと思います!

※政治的な内容なのであくまで私自身が調べられる範囲で判断した主観になりますので、これが必ずしも正しいかどうかはわからないのでそれを踏まえた上でお読みになりたい方がこの先読み進めて下さい!

この記事を読むと?

#慰安婦問題の概要がつかみやすくなる
#ニュースで何が問題になっているかがわかる
#政治経済によりふれやすくなる

まず今回は、慰安婦問題で2か月ほど前に話題になった記事から考察していきたいと思います。

新聞記事について

以下引用(※産経新聞、「菅首相、“韓国の反日行為を正していく”という姿勢」=韓国報道)
 
 日本の産経新聞が11日、菅義偉首相の年内の韓国訪問は不可能だと見通した。
 産経新聞は同日、「慰安婦像の撤去 韓国の『反日』阻む外交を」というタイトルの主張(社説)で、最近、ドイツの首都ベルリンに立てられた日本軍従軍慰安婦被害者を象徴する“平和の少女像”が日本側の要求で撤去命令を受けた事実を例に挙げて「菅政権は、安倍晋三前政権と同じく、韓国の反日行為と国際法違反を正していくという姿勢を取っている」と明らかにした。
 
 先月28日、ベルリンのミッテ区では韓国系の市民団体「コリア協議会」が設置した“平和の少女像”の除幕式が行われたが、日本政府はこの少女像の設置の知らせが伝わった直後から、ドイツ政府とベルリン市当局などを相手にロビー活動を行い、結局“少女像撤去”の約束を取り付けた。
※コリア協議会:
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/026000655
 
日本のマスコミによると、ミッテ区にコリア協議会が少女像とともにかつて日本の“慰安婦強制動員”の事実を記載した碑文を設置したが、ミッテ区当局では(少女像と碑文の設置を)事前に知らせなかったという理由で7日にその設置許可を取り消し、14日までに撤去するように命令した。

 これに対して産経新聞は「像を放置すれば、慰安婦とは強制連行された“性奴隷”であるといった歴史の捏造(ねつぞう)が広まりかねない」、「悪質な反日行為の芽は確実に摘んでいかねばならない」と主張した。
 
 日本政府は1993年の当時の官房長官だった河野洋平氏が発表した“河野談話”を通じて慰安婦強制動員の事実を認め、被害者に対する謝罪の立場を明らかにした。
 しかし、現在の日本政府は、国際会議などで慰安婦問題が提起されるたびに「強制連行の証拠がない」として言い続けている。
 特に日本政府は2015年12月の日韓慰安婦の合意を通じて韓国側が慰安婦被害者問題の“最終的かつ不可逆的な解決を確認”したという理由で、在韓日本大使館周辺などに設置されている慰安婦少女像も撤去しなければならないと要求している状況だ。
 これと関連して、産経新聞は「今年は韓国が日中韓首脳会議の議長国で、文氏は菅首相の年内訪韓を望んでいる。だが、異様な反日姿勢のままの文氏と建設的な話し合いができるとは思えない」、「現状は首相訪韓の環境にない」と主張した。
 産経新聞は、日本の”戦犯企業”に対する韓国の最高裁判所による植民地時代の強制徴用被害賠償判決についても、「1965年の日韓請求権協定という国家間の約束を韓国側が無視した」とし、「(韓国側の)国際法違反のいいがかりで日本側は被害者」という詭弁を並べ立てた。

~この記事を理解するために~

慰安婦問題とは?(1991年に発端)

1937年~45年に日本郡が朝鮮人女性を連行し、性奴隷にしたという主張

なぜそんなに長い問題になっていなかった?

それは、「当事者たちの社会的立場が低かった」ことが原因だった
ここでまずおさえるべきは、
各国戦時中は従軍慰安婦というモノが存在していた」ということ。
※特別日本軍だけがあった訳ではない

韓国の慰安婦が生まれた歴史

 そもそもは慰安婦ではなく、韓国には「妓生」(=性的サービスを行う女性、身分の名前、世襲制、軍のお抱え娼婦)が存在しました。
 これは1435年前後に地方に従軍慰安婦に相当する制度として世宗(当時の王様的存在)が作りました。
 ただ、「日韓併合」で身分制度としての妓生が消滅その代わりに売春宿が出来るようになりました。
その際に、日本軍は妓生を買春宿ではたらかせていたんですね。

給与:小学校を卒業して女高生となっていた人の2か月分の給料
※自ら高い賃金を求めて慰安婦としてはたらいていた人たちがほとんど
※もちろん自分の意思で働いている人たちがすべてではない

双方の主張

日本側の主張

韓国の人身売買業者が連れてきた

韓国側の主張(1997以降の教科書に載る内容)

朝鮮から日本に女性が連れ去られて慰安婦としてはたらいたという記述

それに対する日本の主張

挺身隊を用いた捏造だ
※挺身隊:朝鮮から日本へ労働力として招集された女性

と思いきや、またさらに日本の立場を弱めることになった証言がここで出てきました。

吉田証言

吉田清治が戦時中に慰安婦の強制連行に自身が携わったと暴露。
ただ、これは本を売るため、お金を稼ぐために捏造したものだった。
朝日新聞も吉田氏の発言には信憑性がなく誤報だったと当時は報じた。
しかし、反日を信条としている人たちにとっては大事なエピソードになってしまったのだ。

とはいっても
人身売買の受け皿になっていたのは事実
ゆえに、賠償と謝罪の歴史が始まっていきました。

賠償と謝罪の歴史

1992年 宮澤喜一元総理が公式に謝罪

韓国側の主張を全面的に認めたわけではなく、朝鮮人の従軍慰安婦を存在せしめたことに関して、日本軍の関与が少なからずあったということを認めた上での謝罪。
ただこれは、朝鮮人女性連行を認めたわけではない。

1993年 河野洋平官房長官が反省、謝罪の談話

当時の軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を傷つけたとして謝罪
※河野談話として有名である。

1995年 アジア女性基金の立ち上げ→54億円の寄付

同時に政府は元慰安婦に対し200万円の償い金を渡している。

なぜ募金という形なのか?
それは、1965年「日韓請求権協定」に基づき、過去の出来事にさかのぼって賠償金を請求することは認められていないためでした。

2015年 10億円を追加で捻出

ここで慰安婦問題日韓合意となっています。
つまり、韓国政府は慰安婦問題について非難、批判することは控えることになったはずでした。

しかし、2017年文大統領が
この合意では慰安婦問題解決されていないということを明確にしました。
ということで現在もあれこれもめてるってことなんですよね。

慰安婦問題の核心

①韓国によって事実が誇張されていること
②日本は謝罪も金銭的補償も行うも韓国側が謝罪や金銭要求をやめないこと

※この背景には反日政策を打つと韓国国内で支持率が上がるということも大きく関わっている。

慰安婦問題の政治的利用

①慰安婦像

7か国、13都市に20体の像が設置
【中国、台湾、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、フィリピン】
これが今回のニュースにあがってるベルリンでの少女像の問題につながっているんですよね。

②国連人権委員会への報告

クマラスワミ報告:ミクロネシアで70人の慰安婦が殺害朝鮮人400人が毎日5千人に日本人の性奴隷として1日40人と相手させられた
という計算すればわかるがありえない数字の報告があがりました。
 ただなぜか、国連では「留意」(事実としては判断できないが正式な記録として国連に残された)として扱われました
 つまり、人権委員会に今でも残ってるということなんですね。
ここで押さえておきたいのは、
ライダイハン:ライ(混血)+ダイハン(大韓民国)
という、ベトナム戦争時に韓国人兵士がベトナム人女性を強姦して生まれた子供の像があり、韓国軍も結果、事実かはわからないがもししているのであれば、日本がしていた場合お互い同じような過ちをしていたんですね。

・日本も韓国側の主張に応じ何度も謝罪と金銭的補償を繰り返すの×

#当時荒謝罪してきた人たちの顔に泥を塗る
#私たちの先祖が戦争犯罪人だと認めることになる
#日本国民の政治的指示の低下を招く

考察

慰安婦問題:政治的利用の背景を常に疑うことが大事
真実はわからない:歴史は不明確
だからこそこの記事だけでなく、
韓国側の主張が載った文献を読み解読していくことが大事!

以上が初めてのまとめでした!レポート書いてる感覚でしたがなるべく言葉も簡単に伝えるようにしました!
慰安婦事態の歴史的背景も日本側からの主張の中だけですが少し理解できたのでニュースでも争点になっている部分が今まで以上に分かってきそうです!

今後も色んなジャンルのニュースを挙げていきます!
よろしくお願いします!

参考資料

①慰安婦問題とは、朝日新聞、2014年8月5日 5時00分https://www.asahi.com/articles/ASG7L5HWKG7LUTIL03L.html
②慰安婦問題に対する日本政府のこれまでの施策、平成26年10月14日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html
③「まずいな、と思いました」30年寄り添った日本人が語る「慰安婦問題」の真実、Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/44893152015afa3e15a769b24dda2281da2bcad5
④日韓の共通認識:イ・ウォンドク先生
Korean Wave、認識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?