見出し画像

(涙で)どうしても最後まで歌えない『トイレの神様』


私は掃除が苦手です。
やりだすと細かなところまで気になるのですが、
毎日キレイに掃除…とか出来ないんです(;´д`)


そんな私がトイレ掃除がやる気になる歌、
それが『トイレの神様』です。ベタですけど。

そして『トイレの神様』はトイレ掃除をやる気にさせてくれますが、カラオケでどうしても最後まで歌わせてくれない歌でもあります。


なぜ最後まで歌えないのか、
歌詞を追いながら説明していきます。

 『トイレの神様』

 (2010/11/24)

 歌:植村花菜
作詞:植村花菜・山田ひろし
作曲:植村花菜

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで


ふんふん、
ここまでは順調に歌えます。(*´ω`)

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には
二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした


まずココ!



録画し損ねたおばあちゃんを責めたくだりで最初の壁が早くもきます。声がぶるぶるっとなります。


この感じ、わかるー!胸がキュッてなるー!




子供の頃って自分勝手な理由で親を責めたりしたぁ〜(ノД`)


図工の時間に必要なナイフとかあって。
自分が言うのギリギリになったくせに、買ってきてくれてない母親に文句言ったこととか思い出しちゃいます。


トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで


でもまだ歌えます。(`・ω・´)


少し大人になった私は
おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて
居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず
彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも
二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた


当たり前にあった五目並べや鴨なんばが消えていく感じ…

ココでサビが「トイレには~」じゃなくなる感じ…
また涙腺が刺激し始められます。(´;ω;`)ウゥゥ


私の家は母子家庭で、父の残した借金を返しながら母はカラオケスナックを経営していました。年中無休だったと思います。


なので休日に動物園や遊園地に行く!みたいな思い出はほぼないんですが、(別にそんなに寂しくも思ってなかったけど)

学校が早く終わる土曜日のお昼、寝ている母親に

「お腹すいた〜」

とたまに甘える時があったのです。
すると眠いのに起きて

「ロイヤルホスト行くか?」

と言ってくれ、コーンポタージュ付きのステーキをたまに食べさせてくれました。好きだったなぁ…。


贅沢!💦そりゃ好きだろう!w



なので私の『鴨なんば』は、『コンポタージュ付きステーキ』なのです。

わかる、わかるよ〜
年頃になると消えていったよね!それから?

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された


ああ、ムリになってきた…( ノД`)



わざと普通を装う気持ちも、「もう帰り」と言うおばあちゃんの気持ちも分かるような気がして涙が滲んで声が震えてきます。

次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように


ムリやって…



まるで〜⤴︎まるで〜⤴︎
とメロディーが盛り上がってくると同時に
私の涙腺も大爆発です!・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね


ココらへんを歌えたことはほぼありません。


トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな


一番盛り上がる、一番力強いサビ。


ココも歌えたこと、ほぼありません。

「べっぴんさんにしてくれてるかな〜⤴︎」
と歌い上げたいんですけど元々キー的にキツイのにボロボロ泣いてるので声が出るはずありません。

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで


メロディがここで静かに戻ります。
私も少し落ち着きます。


気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを
ピカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん
ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう


「おばあちゃん」と呼びかけるトコでまた涙が出ますw



この辺になると泣き過ぎて笑けてきますw
歌を聞いてる友達を見ても泣き笑いしてますw

と、いうわけで、
発売から何年も経ってる今も最後まで歌えないし、
「よーし、トイレ掃除するぞー!」という気にさせてくれる歌です。

そしてその日はピカピカにしますが、
次の日にはトイレ掃除すら忘れてるダメな私なのでした⤵︎_(:3」z)_チ-ン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?