見出し画像

『虎に翼』主題歌の『さよーならまたいつか!』を歌った!スタエフで!

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本史上、初めて誕生した女性弁護士の一人にして、初の女性判事、初の女性裁判所長となった三淵嘉子をモデルとするオリジナルストーリーである。

↑JBpressオートブラフよりお借りしたストーリー説明


朝ドラ『虎に翼』もいよいよ最終週とゆーことで、

そーゆーきっかけを利用して、

スタエフで歌ってみました。


アカペラで。


いくつか『歌ってみた』をしてみたワタクシですが、

ポケカラのシャカシャカとしたカラオケ音がどーも好きになれず…⤵︎

で、スタエフでアカペラを投稿してみたわけです。

( 好きにしたらええがな ( ´∀`) ねぇ?奥さん )



米津玄師よねづけんしさんの『さよーならまたいつか!』は、
カッコ良くてとても好きな朝ドラ主題歌でした。


朝ドラ主題歌は半年間聴き続けるので耳に染み込むんですよねぇ。今週で終わりと思うと寂しいです。


2番の歌詞がまたカッケェんです。
とくに2番のココ!↓


貫け狙い定め けだし虎へ どこまでもゆけ


けだし』なんて初めて聞きました。
昔の判決文でよく使われていたようです。

『まさしく』『本当に』という意味だそうで、
”まさしく虎のように”という意味のようです。


あ、
でも2番からコーラスが入り混じったり、
“うーひゃひゃw”みたいな声が入ったりして、
アカペラでは難しそうだったので今回は歌ってません。1番のみ歌いました。



そんなことより、れれこさん。

『れれこの家族』のつづきは?

ねぇ、つづきは?


(((∩ ゚∀゚)アババババーー!

キコエナイョー


あ、どーやら今ちょっと聞こえないみたいです。
れれこのアカペラでも聴いて、連載のつづきはもうしばらくお待ち下さい。
(アカペラのくせにイラストでギター持っとる↓)



『さよーならまたいつか!』
(※1番のみ)

どこから春が巡り来るのか
知らず知らず大人になった
見上げた先には燕が飛んでいた
気のない顔で

もしもわたしに翼があれば
願う度に悲しみに暮れた
さよなら100年先でまた会いましょう
心配しないで

いつの間にか 花が落ちた
誰かがわたしに嘘をついた
土砂降りでも構わず飛んでいく
その力が欲しかった

誰かと恋に落ちて また砕けて やがて離れ離れ
口の中はたと血が滲んで 空に唾を吐く
瞬け羽を広げ 気儘に飛べ どこまでもゆけ
100年先も憶えてるかな 知らねえけれど
さよーならまたいつか!

作詞・作曲/米津玄師

【 お詫び(言い訳) 】
サビの『瞬け』とゆー歌詞。
ふりがな付き歌詞のサイトを見て歌ったんですが、
そのサイトでは「まばたけ」となっていたので
“あれ?そーなんだ?「またたけ」と思ってた”
と思いつつ、ふりがなに従って歌ったんですが、
やはり正しくは「またたけ」かと思われます。
m(_ _)m💦


コチラはカッコ良いホンモノ↓
このアニメーションのオープニング映像も好きでした〜( ´∀`)


いつの時代もすごいガチャピン!ଘ(੭´・∀・`)੭ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?