見出し画像

【第4話】タイムマシーンに乗って


美容院のシャンプー後に聞かれる「流し足りないところございませんか」は本当にそっちが判断してほしい。
すみませんご挨拶遅れました、竹田そらです。

「お湯加減大丈夫ですか」や「痒いところございませんか」はまあわかるとして「流し足りないところございませんか」は、こっちには判断のしようがありません。そうは思いませんか?
これも時代の流れでしょうか。最近はこのように、丁寧にしすぎて逆に失礼みたいなことが多すぎるような気がします。他の例は全く出てきませんが。そうは思いませんか?

そんなことはさておき、今回は男のロマンのような話になっています。「宇宙」「銀河」「惑星」ドキドキワクワクしてきます。
ちなみに僕は宇宙人はいると思っています。莫大な大きさを誇り、今なお広がり続ける宇宙。その中で地球にだけ生命体がいるというのは考えられない。酸素や水を必要としない生命体(それを生命体と呼ぶかどうかは置いといて)が宇宙のどこかに存在していてもなんら不思議ではないと思います。なんの根拠もないですけど。
関係ない話が長くなりました。では、本編へどうぞ。


タイムトラベルは理論上可能

 アインシュタインの「一般相対性理論」によれば、時間は速度によって伸び縮みし、物体がどのくらいのスピードで動いているかによって遅くなったり早くなったりするというのである。さらに、重力もまた時間の流れを遅らせており、地球のような重力が弱い場所では時間が早く進むというのだ。
 また、時間という概念のほかにアインシュタインは光の速度も計算した。秒速30万kmという数字を「究極の速度制限」と表現し、時間とは違い光速は如何なる状況においても不変であるとした。

 上記の2点はなにを示すか。アインシュタインはタイムトラベルが可能だということを証明したのである。

重力を超え未来へ

 タイムトラベルは可能だ。というのは、実は理論だけでなく現時点で実現している。といっても、誰もが知るSF映画のようなタイムマシーンによるタイムトラベルではない。基本的に未来にはいけても過去には戻れない。
 2015年9月、ある宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)から地球に帰還した。彼は地球大気圏外で879日を過ごし新記録を樹立。地球の軌道上を高速で移動するISSで約2年半を過ごしたことによって彼はタイムトラベラーとなった。

 先程のタイムトラベルは、わずか44分の1秒とごく僅かなものであったが、それは光速にはほど遠いスピードでの移動だったからにすぎない。
 例えば、光速に限りなく近い乗り物に乗って500光年弱離れた惑星に移動したとする。乗り物はほぼ光速で動くため、この惑星までは500年で到着する。そしてまた、その惑星から地球に引き返す。かかる時間は同じく500年である。そうすると地球に帰った時には出発した時から1000年の月日が流れている。しかし、この乗り物はほぼ光速で動いているため中での時間はゆっくりと進む。一説によると100分の1の速度で時間が経過するため、地球での1000年がこの乗り物の中ではたったの10年であることになる。つまり、10歳年をとるだけで1000年先の地球にいけるということだ。

 まだまだ理論と現実の間には大きな隔たりが存在する。しかし、かつて海を越え未だ見ぬ大陸を目指した。地球を飛び出し空に浮かぶ月を目指した。何度も不可能を可能にしてきた人類になら、光と共に現代のその先へ羽ばたく日もそう遠くないのではないかと考えさせられる。

タイムマシーンに乗って

 さて、本題はここからです。僕が今回話したいのはSF映画のようなタイムマシーンがあればの話です。

 皆さんはタイムマシーンがあれば未来に行きたいですか?過去に戻りたいですか?
 私はタイムマシーンがあれば中学時代に戻りたいです。「初恋のあの子に告白したい」とか「何度も夢に出てくるあの失敗を取り返したい」とかそんなかっこいい理由じゃないです。ただただ、今も関係が続く永遠のマイメン達と毎日遊びたいだけです。

 でも本当のことを言うと、タイムマシーンなんか必要じゃないです。なぜなら、中学に戻って中学の友達と遊びたいわけじゃないからです。僕は大人になった今、中学の友達と遊びたい。最高のマイメンと最高の1日を過ごしたい。
 僕らは人生の半分一緒にいます。中学を卒業後も1年に1回必ずほぼ全員で集まっています。落語かと思うほど使い回された鉄板トークと、1年間溜め込んだ失敗エピソードを持ち寄って。いまだにお酒よりお茶がたくさんオーダーされる友達といると、中学時代に戻ったような気分になれます。そういう意味では、彼らが僕にとってのタイムマシーンなのかもしれません。

 辛い時は中学時代を思い出します。中学時代の友達を思い浮かべます。やっぱり中学時代に戻りたいなー。あともし本当に戻れたら、ついでにこれまで積み重ねてきただらしない女性関係についてもやり直したいです。これは本当についでですが。もちろん中学の友達と遊びたいが1番です。そのついでに女性関係も清算できたらなとちょっと思っただけです。あっでもどうせ清算できるならもう少し楽しんでからの方がいいかなー。神様、どうか40歳手前になったら過去に戻してくださいよろしくお願いします。

では、今回のnoteは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。
タイムマシーンという夢とロマンが詰まった内容になっていたと思います。僕は未来と過去どちらかを選べるなら過去派です。変えたい過去が多すぎてちょっと困っちゃいますが。皆さんはどちらでしょうか。ぜひコメント欄で教えてください。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?