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ブログ集客の可能性❶

SNSの登場からネットでの集客媒体というのは一気に広がりました。ブログ集客は、もう過去の媒体と思われ価値なのですが、ブログはブログの良さがあります。もちろん、アナログであるチラシにも、チラシの良さがあるもの…
今回は、ブログ集客の可能性について書いてみたいと思います。

ブログとSNS集客の違い

ブログ集客の最大の特徴は、文章によって発信していくところです。これに対してSNSは、画像や動画・パッと見れるメッセージなど視覚効果による発信というのが特徴です。
双方にメリット・デメリットがあって当然なのですが、見る側の時間軸で比べた時に大きな違いがあります。SNSでは、短時間で多くの人の発信を見るという特徴があるのに対して、ブログの場合は1投稿を読むのにある程度時間を必要とします。
以上を整理すると、ブログの場合読みたい情報じゃないと読まれないというデメリットがあります。逆に、知りたい情報であった場合には、じっくりと読み込んでくれるというメリットがあるのです。

文字で伝える集客の肝

ブログ集客であれ、チラシ集客であれ、文字で何かを伝える場合に大切なことがあります。
それは《ターゲティング》です。どこの、誰を相手に広告を届けるのかどうか⁈
当然の話ですが、サロン集客において日本中のすべての人を相手にするわけではないですよね。もしかしたら全国展開している店舗では、あり得るかもしれません。しかし基本は、自分の地域の方が対象となるはずです。地域、年齢、性別、業種、お悩み、ライフスタイル等、細分化したら沢山出てきます。
どこにターゲットを絞るかで、伝える文字、伝え方は変わるものです。

ブログは、あなたらしさが出る

ブログの記事内容については、ある程度他の記事と被って当然だと思います。お悩みをテーマにして書いた場合は特に、同じような説明になると思います。しかし、テーマが同じでも書き方が違うのが当たり前の話だと思います。他人のブログをコピペじゃない限り、全く同じ文章にはならないはずです。
そこに、あなたらしさが出るのです。
面白い記事、気になる記事じゃない限り読まれないのがブログの特徴です。逆に、気になる記事ならば読み進めてもらえます。その時に「あなたらしさ」が出たほうが、共感は引き出されます。分かりやすく書く事は後回しにして、あなたらしさを考えて書くのは一つの手です。分かりやすくと考えると、中々書けないものです。内容にこだわり過ぎず、まずは書いてみましょう。

集客に繋げるならば

答えはひとつだと思います。それは「伝え続ける」ということ。一回伝えてすぐに届く…というのは中々無いものです。伝えたいことや、伝えたい想いは続けていかなければ実を結びません。コツコツと積み上げた先に集客があります。届けたい相手に、届けたい想いが伝わるまで何度でも。
同じ記事や同じネタをということでは、ありません。あなたのブログが、あなたを必要とする人に届くように記事を増やすべきです。時間が掛かる作業です。集客への即効性はありませんが、集客の質は高まると思います。ブログよりSNSというような風潮になっていますが、まだまだブログの魅力はありそうです‼︎

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