見出し画像

サロン経営における金の斧、銀の斧vol.②

サロンを経営する上で
やはり特徴となる武器は必要です。

何が売りなのかで、どんな武器なのかは
変わってくると思います。

セラピストの皆さん
こんな事を思った経験ありませんか?
もしくは
こんな事を話していた方いませんでしたか?

「最近流行ってる○○○っていう機械って、
 一体どうなんだろう?
 結果出るのかなあ⁈
 あれ導入すれば売上上がるかなぁ?
でも、あの機械高そうだなー。」

というような話…

私の耳にもよく入ってきます。

銀の斧から金の斧に替えるか否か…
下記のような理由だけならば、ちょっと待ってと
言いたいです。

✅ 評判良さそうだから

✅ お客様のクチコミが良いから

 いま流行ってるから

✅ 最新、初導入を売りに出来そうだから

興味を持つキッカケとしては良いと思います。
問題はこの先です。

金の斧を買う目的が明確かどうかです。

何のために新しい斧を買うのか。

買ったことで、どういう未来を描いているのか。

金の斧を買うことで

❇️ 単価を上げる

❇️ 施術時間の短縮化に繋げる

❇️ 施術効果を今より出せる

❇️ 作業効率が上がる

などなど…

メリットがあると思います。

自分が描いている目的を達成するために

金の斧が必要かどうか…⁈

じっくりと考えてみましょう!

場合によっては

今持っている銀の斧が適しているかも

しれません。

すなわち、銀の斧を使い切れていないのかも

しれません。

もしくは、まだまだ活かせるかもしれません。

老朽化の場合以外は

見直す必要があるかもしれませんね。


要するに

自分自身の軸に合わせた道具選びが

必要というお話でした。

当たり前の話ですが、これをきっかけに

見つめ直す時間を設けてみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?