三宿Webから2つのお知らせ
まずは、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、4月予定されていた全イベントを中止、営業の方も当面自粛することになりました。ギリギリまで悩み、検討しましたが、現状を鑑み、もはや致し方ないかと…。今月は、ふかわくん悲願の『ロケデラ20周年記念スペシャル』も予定されてましたが、無念であります…。
よって今月はマンスリーも製作しません。表紙の写真はもう既に撮って加工まで完成してたんですが…。マンスリーを作らない月なんてのは今のスタイルになってからは勿論初めてですけど、それ以前のスケジュールメインのマンスリーフライヤーの時代から数えても、ボクがブッキングを担当することになった94年12月以降初めてのことです。
苦渋の決断で4月中の営業は自粛することにしましたが、正直このままでは5月以降の営業に関しても自粛せざるを得ない状況です。もうほんとにどうしたらいいか…非常に困ってます。お国の方は何もしてくれそうもない様な状況ですので、何か策を講じないととは思ってますが。とりあえず暖かくなって気温の上昇と共に奇跡的にウイルスの拡散が弱まることを、ただただ願うばかりです…。
さてもう1つのお知らせですが、ご存知の方も多いと思いますが『改正健康増進法』及び『東京都受動喫煙防止条例』により、本日2020年4月1日から屋内の飲食店では原則禁煙になりました。うちはどうしようかな…とオーナーにもたびたび相談・検討したんですが、基本オーナー的には「そのまま禁煙でいいんじゃない?」との意向で。正直ボクももう禁煙して11年半になるので、個人的には禁煙環境の方が非常に望ましくもあるんですが、とは言えやはりまだまだ周りに愛煙家の人も多くて。とは言え煙草が嫌でクラブに遊びに行きたくない…って人も日に日に多くなっているのも現状で。
そこで妥協案として考えたのが、喫煙専用室を店内階段上にあるロッカーの場所(ロッカー故障に付き現状物置き状態)に設置しての分煙にするのがいいんじゃないか?ということだったんですが、喫煙専用室を設置するのがなかなか規定が厳しくて。外に漏れない様な充分な密封と充分な換気が必要で。特に換気の方が非常に難しく、オーナーにも色々相談したんですが「ちょっとお金掛かり過ぎて無理だなあ…」との返答で。
でもこのままだと完全に禁煙店にする以外方法は無く、それもやはり愛煙家の皆さんに申し訳ないしなあ…ということで、とりあえずは大急ぎでたばこの小売り販売の許可の申請をすることに。この許可が下りれば喫煙可能店として今まで通りの営業が可能になるんですよ。全必要書類揃えるのに1週間も掛かりましたが先週ようやく申請を出して。が、この審査がどえらい時間が掛かるんですよ。なんと約2ヶ月。ですので、最低限5月末まで三宿Webは禁煙店としての営業になります。
で、申請が下りて6月以降は通常通りの喫煙可能な状態で営業をするのか?という部分なんですが、現状はやはり分煙でと考えてます。場所は前述の階段上のロッカーが置いてある場所。それ用に先日の年一の大掃除で故障して使い物にならないロッカーは廃棄しましたし、諸々片付けました。前述の様に密封も充分な換気も現状難しいんですが(これから更に色々考えますが)、基本喫煙可能店舗としてなら法律的には問題ないですし、今までの様などこでも吸えるスタイルの営業よりは嫌煙家の皆さまにも喜んで頂けるのではないかと。現状そんな風に考えております。が、営業していくに当たって「やっぱり完全禁煙にしよう…」と思うかも知れないですし、はたまた「やっぱり今まで通りどこでも喫煙可能にしよう…」と思うかも知れませんし、実際のところは営業しながら様々なご意見も聞きながら考えつつとは思ってますけど。
以上です。再度端的に言いますと『とりあえず4月中は営業自粛します』ってことと『(今月は営業しないので)とりあえず5月以降は禁煙店としての営業になりますが、たばこの小売り販売の許可が予定通り下りたら喫煙可能店として分煙にする予定』ということです。とりあえず何はともあれ5月からは営業自体が出来ます様に。もはやそれに尽きます。4月中も、生きていく為になんか色々と手立てを考えないと…とは思ってます。時間もアホほどありますしね。さてほんとこの先いったいどうなっちゃうんでしょうか…。最後に最近やたらと脳内ヘビロテループしてるコレを。
東京ってもうだめなのかな、Babyちゃん、ダメなのかな。
日本ってもうだめなのかな、Babyちゃん、ダメなのかな。
アメリカってもうだめなのかな、Babyちゃん、ダメなのかな。
地球ってもうだめなのかな、Babyちゃん。
そんなことないって言ってくれよーーっ!!!
( ECD / LIVE AT SLITS 1995 "東京っていい街だなぁ" )
全く期待してませんがしてくれたら喜びます。大喜びです。