見出し画像

義務教育時代が済んだ 子どもの居場所3️⃣

おはようございます😃

昨日は、トーキョーコーヒーいたみ
スタッフ「あっこさん」が
大阪の『コンセント🔌カフェ』の
村井さんとのインスタライブでした。なかなかこちらも
面白かったので見て見てくださいね

さてさて

義務教育が済んだ後の
子どもの居場所3️⃣

『居場所』自分で選んでみつける

『居場所』は与えてもらう物ではない

自分で見つけた『居場所』の心地よさは自ら得た物でしか感じ取る事は出来無いと‥

私が、子育てで1番大事にしてきた事はです。

『魚を与えるな 釣り方を教えよ』

この言葉は老子の格言「授人以魚 不如授人以漁」という言葉で
その日1日食べれる魚を与えると
その日は満足できても
次の日はまた、魚を親が与えなければいけない しかしその子に『釣り方を教えれば一生困らない』と言う老子の教えです。

自立出来る事を考えて子育てしていますか?

他人との評価の中での
子育てでなく 我が子が自立していくには何が必要か?を思って

『人として小さな人に接してますか?』

他人の目を気にした子育てをしていませんか?

一度、子どもを子どもとして出なく
『人』として接して見て欲しいな

すると、子育てもずいぶん楽になるんじゃないかな?と思っている
のぶさんでした。

#魚与えるな釣り方を教えよ
#人しての子ども
#自立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?