見出し画像

終わりを考えてから始める

「教えてくださいな。私はここからどっちのほうへ歩いていけばいいの?」
「それは、おまえがどこに行きたいかによるな」猫はいいました。
「わたしはどこだってかまわないのだけど」アリスは言いました。
「なら、どっちのほうに歩いたって同じじゃないか」猫は言いました。
                     「不思議の国のアリス」より

ここで伝えたいことはこの文面からもあるように

猫さんが「おまがどこに行きたいかによるな」を取り上げてみましょう。

アリスはどこに行くは決まっていないため、教えてくださいと言われても猫からしたら教えられませんよね。


では、人生に置き換えてください。

「お前は何がしたんだ」という場面があると思います。

それも同じことではないでしょうか。

自分の着地地点を持っていないと、どこに進めばいいのか自分でもわからないし

他人に教えてもらうこともできません。

なので、まずは自分の着地地点を作ることが必要ですね。


あなたのミッションステートメントは何でしょうか。

ミッションは使命、自分のすべきこと。ステートメントは声明、憲章などの意。


自分会議をしてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?