見出し画像

つくいくサミット実行委員紹介第8弾┃No more孤育て!すべての子どもとおとなにやさしい社会をつくりたい【多田佑実】

つくいくサミット実行委員紹介第8弾。今回は産後TOMOサポの多田佑実(ゆーみん)さんにインタビューしてきました。

INTERVIEW





地域で子育てをする

― つくいくサミットのメンバーになった経緯を教えてください!

かぐやくんに誘っていただいたことがきっかけです!

私がセカンドリーグ茨城という子育て支援フォーラムの実行委員を昨年して、そのイベント会場でかぐやくんと偶然隣の席になったんですよね。話したら意気投合してしまって、この方おもしろいなーって(笑)

話していく中で、かぐやくんがやられているもあふるオンライン教育実習について教えてもらって、いまでは子どもたちが実習に参加したり、実習生の合宿にも行かせてもらったりしています。毎日子供と過ごす中で、私としては自分一人の時間ってなかなか取ることが難しいので、面倒を見てもらえてとても助かってます!

子どもたちは性の話はまだ理解しにくいところもあるようなんですけど、実習も合宿もとても楽しんでいるみたいで、私としてもうれしいです。

― 地域で子育てしている感じがしてとても心が温かくなりました(笑) ゆーみんさんの子育てへの考えがあればお聞きしたいです。

産前から産後、その後の成長までも見守る子育て支援があればいいなと思っています。

フィンランドの”ネウボラ”という子育て支援がまさにそれで。妊娠が分かった時点でそこへ行って相談ができて、小学校に上がるまで同じ人が担当してくれるので、家族で通う場になっています。

日本の自治体にも子育て支援はあるのですが、困ったときに単発で頼る場所となってしまっていて、困ったことがあっても、「どこに相談すればいいの?」「本当に相談していいの?」などと悩んで、時間だけが過ぎてしまうこともあると思うんです。

でも、妊娠が分かった時から相談ができる相手がいれば、何か問題があっても既に関係性が築けているので、すぐに相談ができることで、子育てという難しい営みも安心して行うことができると思うんですよね。

なので私も日本版ネウボラをつくりたい!と思うようになりました!

日本版ネウボラをつくりたい!

―  日本版ネウボラをつくる話についてもっと詳しく聞かせてください!

はい(笑)

日本版ネウボラをつくりたいという気持ちはとてもあるのですが、まずは子育てサポーターと支援を求める人が繋がれるプラットフォームをつくろうと今試みているところです。

私も産前産後のママパパを支援するサポーターを個人でしているんですけど、どうしてもライバルみたいになってしまう側面もあって。

でも、皆さんそれぞれ目的は同じで「産前産後のママパパをサポートしたい」という想いを持っているじゃないですか。
それなのに、顧客を取り合う敵みたいな関係ってなんかもったいないなーと。

なので、支援をしてほしいと思う人がサイト上でサポーターを選んで、繋がれるプラットフォームをつくりたいと思っています!

そのうえで、産後~子育てをして困ることがないように、根本的に生活を回すことができる「しくみ」を取り入れたいですね。
そこが自治体のネウボラと、わたしの望むネウボラの違いだと思います。

― クラウドファンディングもされていますよね?それもそのプラットフォームと関係していますか?

実はそうなんです。

私は今、社会貢献をしている女性を発掘するをコンセプトに開催されている「ビューティージャパン」というプロジェクトに参加しておりまして。

実際に子育てを経験して、産前や産後は自分らしく生きられなかったり、出産した瞬間「母親」という役割を押し付けられた感じがして、少し生きづらさを感じていました。

でも、このビューティージャパンというプロジェクトを通じて、自分の想いや考えを発信し、少しでも子育て支援に貢献ができればいいなと思っています!

つくいくサミットは他者の意見を知れる貴重な機会

― 最後につくいくサミットへの意気込みをお願いします。

まずは、色々な分野で活躍されている登壇者が集まる機会に感謝しています。子育てや教育は1人で考えるのももちろん大事なことだとは思うのですが、つくいくサミットのように自分以外の誰かの考えや想いを知ることができる場は、とても学びが多いと思っています。

私自身も、つくいくサミットを通じて自分への気付きや新たな発見ができればいいなと期待しています。

ぜひ、少しでも興味のある方には、ふらっと遊びに来るだけでもいいので参加されてみてはいかがでしょうか!

多田佑実さんのプロフィール
年齢:45歳
所属:産後TOMOサポ
出身地:茨城県
趣味:こどもとあそぶ、アロマやハーブ、水族館巡り、お酒
特技:ヨガ
座右の銘:道をひらく(松下幸之助)

多田佑実さんのSNS
https://profu.link/u/yuumin


イベント概要



●日時:2024年7月15日(月・祝)開場 9:00~17:00
●会場:茗溪学園中学校高等学校
●ゲスト登壇者

●チケット価格
一般:1,000円
大学生・短大生・専門学生:500円
高校生以下(18歳以下):無料
※無料チケットも購入をお願いします。
応援チケット(若者を応援したい人向け):5,000円
VIPチケット(アフタートーク(20分間)で登壇者とお話できます):20,000円
↓チケットはこちら!↓

●公式アカウントURL
LINE:https://lin.ee/iKVav40
X:https://x.com/tsukuiku_summit?s=11&t=00jCRBUBsffgEIv4xwScpg
Instagram:https://www.instagram.com/tsukuiku_summit?igsh=NWpjczFzam5oNWl6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?