見出し画像

カレーの恩返しでカレーを作る

カレーの恩返しとは

ほぼ日イトイ新聞のほぼ日ストアで売っている、カレーの仕上げ用スパイス。軽く炒めてからいつものカレーにかけると、ぐっとスパイスの香りが立つので好きな商品だ。
個人的には、何かしらの肉に塩とともにまぶして寝かせてから焼くのが好き。いつか食べたモンゴル料理の味がするし、手軽なのでおすすめ。

仕上げ用と言っているのにわざわざカレーを作ろうと思った理由

インドカリー子さん(サイトで販売しているスパイスセットでカレーを作ると美味しいのではまっている)のレシピ本「ひとりぶんのスパイスカレー」を読んでいると、「ターメリック・コリアンダー・クミン 3つのスパイスだけで本格的!」と書いてある。

そして先ほどのカレーの恩返しにも、「ターメリック・コリアンダー・クミン」が入っているではないか!!作るしかない!
ひとりぶんのスパイスカレー」のレシピを基に作ってみることにした。

材料(2人分)

にんにく(チューブ)・・・3㎝
しょうが(チューブ)・・・3㎝
油・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個分
トマト缶(ダイスカット)・・・200mℓ(1/2缶)
カレーの恩返し・・・小さじ3
塩・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ2
水・・・160mℓ
なす(適当に切る)・・・2本

作り方

①強火でにんにくしょうがを炒める。香りが立つまで。
②みじん切りした玉ねぎを投入。

画像1

③玉ねぎが黒くなったら、トマト缶を投入。

3トマト

④トマト缶の水分が飛んでひとまとまりになるまで炒める。

4トマト

⑤弱火にして、カレーの恩返しを入れて炒める。
牛乳なす(今回は冷凍のものを入れました)を投入。

5なす

⑦完成!!

画像6

味はどうなったか?

カレーの恩返しの味を残しつつ、トマトの甘味が良い感じでした!
スパイスのパサパサみも減るので、カレーの恩返しがちょっと苦手で持て余しているという人にもおすすめです!
しばらく、うちのカレーはこれで行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?