関空で夜明かしするためのTips

(Facebookのノートで2014年11月3日に公開した記事のサルベージ)

私は2018年以降に関空を深夜に使う機会が無く、古い情報なので注意していただきたい。

---------------------------------------------------

【変更】
2015/11/21: 毛布の貸し出し場所が、2015/7以降「第一ターミナルの総合案内所・案内センター」から「エアロプラザのカウンター」に変更になったそうだ。

関空にはJALホテルがあるけど高い。一方、24時間空港であるため夜間も開いていてソファー(ベンチ?)で快適に寝ることが出来る。それらを含めた関空で夜明かしをするためのTipsをとりとめなく書いておく。

オフィシャル情報の「深夜・早朝便をご利用のお客様へ」が基本。

一応のお約束として。
これは2014年11月3日現在の情報であり、状況が変わることはあります。
また、この文章は週に一度は職場の床で寝袋で寝ていて、クーラーもストーブも無くて生活できる私の「感想」でしかなく、快適さや安全等の確認は自己責任でお願いします。
旅の最初からケチがつくとつまらんよね。

0: ホテル or マンガ喫茶

関空には第一ターミナルとホテルのあるエアロプラザにラウンジという名のマンガ喫茶があり、それほど高くないのでそれを使うのが良い。部屋数は少ないが、個室もあり、そこは横になれるのでグループや家族には良いかも。
GWでもそれほど混んでいなかった。
でも、普通の席は完全に横になることは出来ないし、人がゴソゴソ動いているのが気になることは気になる。また、他人がいびきをかいていると鬱陶しいし、逆に自分がいびきをかくことも気になる。

1: ソファー

第一ターミナルには背もたれがあるソファーと、フルフラットなものの2種類がある。
背もたれがある方は、完全なベンチタイプではなく、最近の電車のベンチシートのように一人分の座る所に少し窪みが付いている。
でも、寝られないとか、翌朝体が痛くなるようなことは無く、問題なく快適に寝られる。このタイプはターミナル内のいたるところにあるので、「満室」になることはまずない。

画像1

背もたれのあるソファー

それに対して、フルフラットはソファーは、横幅がベンチシートの倍以上あるため寝返りも十分うて、窪みも付いていなく、クッションも柔らかい。こちらのタイプの数は少なく、エスカレータの下とか、横とかにあり、「満室」になっていることが多い。

画像2

フラットなソファー(2階)

画像3

フラットなソファー(3階)

エアロプラザにはまた別のスタイルのソファーがある。

2: 到着時刻

南海の終着時刻(23:30頃)に着いて場所取りをしようとすると、普通は大丈夫だが、GW等の混んでいるシーズンだと結構埋まっている。0:30時頃まで徐々に人が増え続ける。終電終わってるのにどこから来るんだろう?

3: 安全

当然、照明は付きっぱなしだし、人通りもそこそこあるので、基本的に安全に心配は無く、女性もよく泊まっている。私は同じ並びのソファーに人が来て、お互い何となくアイコンタクトをした後では、荷物を置いたままトイレやコンビニに行ったりしている。また、外国人の貧乏旅行者が多いので並びのソファーの人に「どこから来たの?」とか「毛布がタダで借りられるよ」とか話して仲良くなるようにしている。でも、2014年11月に泊まった時はお巡りさんが巡回してきて、置き引き盗難が増えているので気を付けるようにと言っていた。
また、フルフラットのソファーは寝心地は良さそうなんだが、エスカレータの下とか人通りが少なく、人目に付きにくい所にあるので、置き引きが怖いため私は使用していない。逆に言えば少し暗く、静かなので寝心地は良いんだろうけどね。
コインロッカーもあるので、それに荷物の大部分を入れて、借りた毛布とコンビニで買った間食と文庫本でも置いておけば良いのかも。

4: 毛布

当然オフィシャルではないけれど、第一ターミナルのローソン横の「総合案内所・案内センター」(案内カウンターではない)エアロプラザのカウンターに行くと無料で毛布を貸してくれる。(←KIXのWebみたら正規の業務だった)
0時前頃から受付のお姉さんに「毛布を貸してください」と言うと、6時までに返すように言われて、リストを渡されてそこに名前を書くだけで貸してくれる。毎日洗濯している訳では無いだろうが衛生的で、臭かったり、汚れていたことは一度も無い。また、売り切れていたことも無い。ターミナル内はかなり明るく、工事や清掃作業を行うこともあるので煩い場合もあり、それらを遮断するために毛布を被ってしまうのは有効。

5: 温度

冷暖房が動いているので特に問題を感じない。毛布が厚手なので冬場はくるまれば良いし、おそらく言えば2枚貸してくれると思う。(←お一人様1枚ですと言われてしまうようだ。)ただし、これはクーラーもストーブも使わずに生活している私の感想です。

6: WiFi&電源

KIX自身がアクセスポイントを運用しているし、その他、携帯電話各社やOsaka WiFiも使えた。
電源はマクドナルドが24時間開いていて、そこのカウンター席にはコンセントが設置してあって使って良い。でも、そこの倍率は高い。昼間だとしばらく待てば開くけど、夜だとそこで夜明かしする人もいるので。その時は夜は長く、お互い様でなので、「済みません、ちょっとコンセント貸して頂けますか?」と聞いている。

7: 飲食

第一ターミナルにはローソンとファミマがある。また、すき家とマックが24時間開いている。
エアロプラザまで行けば松屋とバーガーキングが24時間開いているのだが、第一ターミナルからは遠い。

8: 私のおすすめ

私はいつもローソンと派出所の前の背もたれのあるソファーを使っている。派出所の前だから何となく安心だし、ローソンにもトイレにも近いので便利。マックのカウンター席の正面なので、充電しながら荷物を見張っておけるのも良い。(でも充電中にスマホいじって、目を離してしまいがちだが)さらに、直上にエアコンの吹き出しがあるので、夏場も少し涼しい気がする。
喫煙所がすぐそばにあるので、たばこの臭いがするかと思ったが全くせず、問題ない。従業員用の出入り口が近くにあるため、朝の5時半頃からざわついて来るがこれはちょうど良い目覚ましになる。
そこで、目を覚まして、毛布を返却し、荷物をまとめて、マンガ喫茶でシャワーを借り、そうこうしているとお店がいろいろ開き始めるので朝ごはんを食べて出発というのが私のパターン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?