見出し画像

わがままの分だけ、人を思いやれることを大切にしたい

こんにちは。
思いやりと思いつきの成分多めで
人生出来上がっている神鳥朋子です。
(だといいな!)

あっという間に今年半分終わりそう・・・!やばい!笑

実は

2023年初に立てた目標が3つほどありまして、

  1. 出版する

  2. 海外登壇を決める

  3. 個人事業の売り上げを○○万円にする

現在達成したのは1.出版 だけですね。。。

今の取り組みが、全て繋がっているとは分かっているのですが
気持ちは焦ります。


そんな中で最近とてもよく思うこと、

それは

わがままとは一方向とは限らず、返報性を伴う、相互の循環にもなるんだなということです。

私のことを理解してくれている人ほど
「本人(神鳥朋子)を助けることは、本人のプライドを傷つける」
と思ってくれていることが
めちゃくちゃ分かった1ヶ月でした。。。

そう思わせてるのは私でしかなく、
私のちっぽけなプライドかもしれないし、
嫌われたくないという、「みみっちい」器です。

なんせ、内的基準が強すぎなんですよ、私。
(最上志向とも言いかえられます。)
それだけじゃダメなことも頭では、わかっています。

まだまだこの歳になってもチャレンジすることいっぱいあるなと。
海外登壇したいとか、夢を実現する、というのと、
同時に、
もっと自分自身の深いところでのチャレンジです。
誰かにちゃんと助けてって言えること

そんなわけでまだまだやることやれることは山ほどあります。

人生に意味はなく、人生の意味は自分で作るのです。
変わったって当たり前です。

わがままという意味が変わったって当たり前。
だって言葉なんてこの豊かな世界の一部を表現したかけらにすぎませんからね!※そのことについて書いた自著↓↓↓、よかったら読んでね・笑


そして最近発見した「ムードメーター」というマトリクス、とても活用しがいがある、と思います。これ↓↓

https://studyhacker.net/kayo-iketeru-interview02

自分の感情に着目することが日常化すると、他人の感情も敏感に感じられるようになってきます という引用が、まさにその通り。

感情もだし価値観もだしその人が本当に大切にしている世界観。
そんなものに敏感になっていたいですね。

心の可動域を柔らかく広く持ちながら、明日に参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?