オンラインカンファレンスのZoom試聴会を開催した #jawsug #jawssonic2020

スーパークレイジー24時間オンラインカンファレンスのJAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020にてZoom試聴会を開催したのでその報告です。

雑感

「JAWS SONICさぁ、Zoomで同時視聴会とかやったら面白いんちゃう?」

運営スタッフの吉江さん( @Typhon666_death )との雑談から、勢いでイベントを企画して開催してみました。結果としては大成功!楽しかった!に尽きます。死ぬほど疲れたが。お酒を飲みながらみんなでワイワイ見るオンラインカンファレンスはちょっとだけオフラインのカンファレンスを思い出させてくれました。

ただそれはJAWS SONIC 2020のタイムテーブルがシリアルな1トラックセッションだったので、時間軸さえ一緒であれば会話は分散しないという前提があったからかもしれません。複数同時セッションがあるオンラインカンファレンスで同じ仕組みで上手くいったかというとわからないというのが正直なところです。

例えば、とある時間帯でAさんがXというセッションを見ていてBさんがYというセッションを見ているようなシチュエーションだと会話が混線してしまう可能性が高いです。人数が増えればその可能性も高くなるでしょう。
ただ、「俺はX見てて今は◯◯っていう話で盛り上がってるよ」「あ、じゃあ俺もそっち見ようかな」っていう流れで一緒に盛り上がれたりはするかもしれません。あくまで可能性であり未知数です。

一般的なオンラインカンファレンスって自宅からYouTubeを見たりZoomに接続してセッションを見るだけなので、オフラインカンファレンスの魅力だと言われている(要出典)「カンファレンス会場の廊下での雑談」みたいなのが起きにくいなーって感じてました。なので、今回のZoom試聴会が結果的にカンファレンス会場の廊下での雑談を生み出す事ができたのであれば良かったです。

これは持論なんですが、カンファレンスって参加して誰かと雑談して誰かと議論してこそ得られるものが大きいと思っているので、セッションを見ているだけ(≒Inputだけ)だとちょっと不完全燃焼感が高くなっちゃうように思えます。これは人によりけりだと思うので持論ということで。

やったこと

・FacebookでZoom試聴会のイベントを立てた
・Zoomの有料アカウントで24時間続けられる部屋を立てた

大事なこと

・身内だけで盛り上がりすぎない
 盛り上がりはちゃんと運営に伝わる形でシェアするのがいいです。
 ちなみに俺は常にTwitter見てました。Twitterに住んでるので。

良かったこと

・一番最初に乾杯して「イベント開始!!!」感を得られたこと
 乾杯は大事。オンラインでもオフラインでも。

・Zoom部屋への入室、退出、買い出し、仮眠etcを自由にしたこと
 寝たけりゃ寝ろ。ゲームしたけりゃしろ。買い物行きたきゃ行け
 というスタンス。程々にリラックスして参加できたのが優勝だった。 

・共有事項をZoomのチャットとFacebookイベントの両方に書き込んでおいたこと
 Zoom部屋の作り直しとか。みんなもう起きてますよとか。

・イベント参加人数(≒Zoom部屋の参加人数)を4-6人程度にしたこと
 同時に喋る人が6人以上だとワイワイしすぎて会話が混線します。
 参加者は多くてもいいですが、喋る人は調整した方が良いですね。

・誰かと一緒に聴きたいセッションがある場合はそれを共有できたこと
 Aさん「俺◯時のIoTセッション聴きたいから起きておくね」
 ワイ「おけっす、じゃあその時間起きますわ」

・自分のドメイン知識外の事を得られたこと
 Aさん「IoTといえばエアコンのプロトコルが厄介でさ〜」
 ワイ「こんなん勉強でしかないやん・・・ありがた・・・」

・主催者の吉江さんがたまに遊びに来てくれたこと
 ろくに休んでないのに無理して・・・ありがとう!

・みんながJAWS-UGの支部について俺が知らない事を教えてくれたこと
 「◯◯支部の△さんは□分野に詳しくてすげー面白いよ」
 「あの時、地方の勉強会でこういう話をしてさ〜」

改善すべきだったこと

・最初から共同ホストを有効にしておくべきだった
 俺しかオペレーションができないのはSPOFなので死。(参加者のaccept)
 途中でZoom部屋を作り直しました。

・エナドリに頼らない
 くっそ体調悪くなったわ・・・

まとめ

オンラインカンファレンスって無限の可能性があると思っていて、参加者の俺たちもまだまだ楽しめる・盛り上げられる要素がいっぱいあると思ってます。

今回はその1つであるZoom試聴会というものを取り上げましたが、「俺らはこんな楽しみ方してるぞ!」とか「ハンズオンをビデオ通話でみんなで一緒にやったぜ!」とか「セッション見ながらポッドキャスト録音してみたよ!」とか、みんながどうやって楽しんでいるのかを教えて下さい!参考にしたいので!