見出し画像

この夏一番クレイジーなオンラインイベント JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020の楽しみ方 #jawsug #jawssonic2020

みなさまこんにちは。
8月9月といえばテックカンファレンスの時期です。今年はコロナ禍という事もあり、ほとんどのイベントがオンラインでの開催に移行しています。
現地で実際に人と会って雑談して議論して・・・というのがカンファレンスの魅力だと私は感じていますが、オンラインだとその辺が結構難しく、主催者や運営メンバーも頭を悩ませているところではないでしょうか。

そんな中、9/12(土) 17:00 - 9/13(日) 17:00の24時間でオンライン開催されるクレイジー(褒め言葉)なテックカンファレンスがこちら JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020 です。


運営メンバーの某Y氏から「かが↑くぅ〜ん、イベントを楽しむためのブログなんか書いてぇや!」って言われたので約束通り書きます。
俺が考えるイベントの楽しみ方ってことでよろしくお願いします。

ペース配分を考えましょう!(重要)

画像3

「せっかくの24時間イベントだし、目一杯楽しもう!」とみなさんは意気込んでいるかもしれません。もちろん自分もめちゃくちゃ楽しみにしています。しかし人間の体力は有限です。仮に24時間全て見ることができたとしても、その反動で月曜日から使い物にならないかもしれません(老)
ですので、まずはタイムテーブルを見て自分が本当に見たいセッション(トーク)を決めましょう!ご飯とお風呂と休憩の時間も忘れずに!

私のおすすめは深夜帯 2:40~7:00にある MIDNIGHT JAWS 2020 です。
夜には魔物が潜んでいる。何も放送事故が起きない事を祈っています。

イベントに関するツイートで盛り上げましょう!(重要)

画像2

Twitterでハッシュタグをつけて(重要)思ったこと、質問、感想などをツイートしていきましょう!イベントのハッシュタグは  #jawsug #jawssonic2020 みたいです。

オンラインイベントは対面では無いという性質上、登壇者の方も参加者の方もイマイチ盛り上がり具合がわかりにくく、オフラインのものと比べてトーク内容への質問なども出にくいように感じます。(個人の見解です)
ですので、積極的にツイートしてイベントを盛り上げていきましょう。

「たくさんツイートしちゃったらフォロワーの人に迷惑かな・・・」って感じる方もいるようです。そこは気にしたら負けです。俺がTwitterのトレンド取らせたる!!くらいの気持ちで全力で楽しんで全力でツイートしていきましょう。そしたら後で誰かがtogetterにまとめてくれるはずです。(他人任せ)

イベント鑑賞会オススメです!

画像1

セッション(トーク)の動画配信を見るだけでも勉強になるし楽しいかもしれませんが、どうせならオンラインという利点を活用して会社の人や知人と一緒に見ながらワイワイするのはいかがでしょうか?

私は今回のJAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020期間中にZoomを利用して知人と一緒にトークを見ながらだらだら喋るだけの雑イベントを企画しました。24時間のミーティングに必要なのはZoomの有料アカウント1つです。お手軽です。Discordでもいいかもしれませんね。
参加者はお酒を飲むもよし、買い出しに行くもよし、お風呂に入るもよし、寝るもよし、途中でSAO(アニメ)を見るもよしといった、場所(オンライン会議室)だけ用意してあとは自由!という緩いイベントです。こういうのもオンラインならではの醍醐味でしょう。

ただしマイクとカメラの事故にだけは気をつけていきましょう。

参加ブログを書きましょう!

画像4

最近は「ブログを書くまでが◯◯(イベント名)」というのを良く聞くようになりました。どうせなら参加ブログを書いて終わりましょう!

参加ブログはあくまで「イベントに参加しました!」という記事なので小難しい事を長々と書く必要はないと私は考えています。「このセッションでこういう話を聴いた」「このセッションのここが面白かった」「自社で使えそうだった」「今同じ問題で悩んでた」「自分たちには導入はまだ早いと思った」「こういうミスあるある」「来年は登壇したい」などなど。感じる事は千差万別です。

みんなが思っている以上に運営の人というのは参加ブログを見ています。参加者が今回何を感じてくれたのか、どこが良かったのか、みたいなものを拾っています。そしてポジティブな感想は運営の励みになったりもします。みなさんの声をブログを乗せて運営に届けましょう!

まとめ

めっちゃ楽しみ。