見出し画像

緑の風

透明な緑の風が流れると、青や濃い緑のクレヨンのような線が幾重かに表れ、視界の中央を覆った。

人間の指のような形をした、芯もその周りも浅緑の細長い節のある3本の人形の指。

2本目と3本目が少し動き、それらの先っぽの表皮が、上の方にある赤い滑らかな感触の毬のような顔に当たり、静止しては撫でるのを絡繰のおもちゃのように繰り返している。

葉っぱがわずかな風で音もなく揺れているのと同じような軽いが優しい動きで撫でている。

その青緑の指の表面はチリチリと逆立つ感覚を覚えた。そしてもう一本の指も毬に向かって押し当てられる。

磁器でできた2つの玉は、閉じることなくずっと開き続け、時空を超えて目の前を見据え続けている。

風が赤く変わると、風の速さは少しゆっくりになった。

人形の指は同じテンポでゆっくり微かに短い距離を往復している。

マリアの心臓は憑かれたように動いていた。心臓は、生身だった。

心臓は強く動いていた。古い軋みのある線路を、轟音で列車が通り彼方へ走り抜けるように。

しかし手の指は微かな距離を、優しく反復している。緑の風が流れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?