見出し画像

ハキハキ系とモジモジ系のあいだ

久々の幼児教室でした。年少は隔週ですし、春の講習も受けていないので、だいぶ時間が空いた感じです。
娘が通っている幼児教室には、姉妹で通っている女の子がおり、その姉妹を勝手にベンチマークとしてフォローしています。
妹は娘と同じ年少で、姉はおそらく年長クラスに通っているようです。

兄・姉にお受験経験者がいると、弟・妹も早めにいわゆる「仕上がる」傾向があるように思えます。
親のお受験の情報量や経験値が違うためでしょうか。我が家は一周目なので情報、経験、覚悟のいずれも不足を感じます。

あとは子供の性格もあるのでしょうが、ベンチマークしている妹の方は、明るく、ハキハキとした受け答えができます。
娘は「声が小さい、もじもじ系」です。
ベンチマークの妹は、いわゆる目立つタイプ。娘は慎重・丁寧派で、運動にも性格の違いがよく出ています。
隣の芝生は青く見えるといいますが、参観型の教室は他の子供の出来、自分の子どもの不出来がよく目につきます。

とりあえず、ベンチマークの妹の行動をよく見て、いいところは娘に取り入れるようにしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?