見出し画像

未経験ニートが3週間で「Pythonエンジニア認定試験」合格を目指す!(試験範囲と戦略)


このnoteは都内住み25歳、2019年11月にベンチャー企業をやめて、コンテンツビジネスを始めるも軌道に乗らず、年間80万のコンサルを受けるも何だかんだで返金交渉を行い、Twitterアフィリエイトで月13,600円を稼ぎ出すも15アカウント凍結された結果、失業給付を受けることを決意し、そのお金で投資をしながら、ついには職業訓練(Python)に通いはじめた未経験ニートの軌道である。

毎日、更新するのでフォローお願いします✨
Twitterはコチラ


こんにちは、TKです。

今回は未経験ニートが「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の内容と戦略を話していきます。

Python 3 エンジニア認定基礎試験
Python 3 エンジニア認定データ分析試験
試験範囲
受験方法
当日の持ち物
・戦略


まず、試験は2種類あります。

Python 3 エンジニア認定基礎試験
概要:文法基礎を問う試験
受験料金:1万円(外税) 学割5千円(外税)
問題数:40問(すべて選択問題)
合格ライン:正答率70%
Python 3 エンジニア認定データ分析試験
概要:Pythonを使ったデータ分析の基礎や方法を問う試験
受験料金:1万円(外税) 学割5千円(外税)
問題数:40問(すべて選択問題)
合格ライン:正答率70%

Python 3 エンジニア認定基礎試験でググってみると

「給料があがる」
「転職に有利になる」
「基礎の基礎が身に付く」

という声が多く、初学者としてコチラを受けることにしました。


ちなみに僕は学割対象外でした…

職業訓練校に通っていて「在学証明書」や「通学証明書」が貰えたとしても、↓↓↓にあてハマらないとダメっぽいです。

【一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が認める学校、学生】
予備校生(本科生、学割証の発行される予備校生)
各種学校で1年以上の連続した就学期間による授業が定められたコースに通う学生(学割証の発行される学生)
留学生などでISIC(International Student Identity Card)を所持している者
盲学校、聾学校、養護学校
防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校、航空保安大学校、水産大学校、航空大学校、農業者大学校、海技大学校、職業能力開発総合大学校、各職業能力開発大学校、職業能力開発短期大学校、農業系の大学校・短期大学校、産業技術系の大学校

引用:https://cbt.odyssey-com.co.jp/pythonic-exam.html#student_discount


試験範囲
章立て 出題数 出題率
1章 食欲をそそってみようか 1 2.5%
2章 Pythonインタープリタの使い方 1 2.5%
3章 気楽な入門編 6 15.0%
4章 制御構造ツール 9 22.5%
5章 データ構造 7 17.5%
6章 モジュール 2 5.0%
7章 入出力 1 2.5%
8章 エラーと例外 4 10.0%
9章 クラス 2 5.0%
10章 標準ライブラリめぐり 4 10.0%
11章 標準ライブラリめぐり─PartII 1 2.5%
12章 仮想環境とパッケージ 1 2.5%
13章 次はなに? 0 0.0%
14章 対話環境での入力行編集とヒストリ置換 1 2.5%
合計 40 100.0%

「Pythonチュートリアル 第3版」とういう本の中から出題されます。

ただ、もととも英語をむりやり翻訳したこともありレビューも低いし、初学者にはとっつくにくいらしいので僕は買いません。というか、webにすべて掲載されているので、それで十分だと思います。


受験方法
①Odyssey IDの登録
②試験会場を探して申し込む

試験は週1~2回の頻度でやっていて、試験結果は直後にでます。

当日の持ち物
・受験票
・身分証
・Odyssey IDとパスワード


戦略
①「データサイエンティストgepuro」のYoutubeみながら実際にプログラミングしてみる。(8/10~8/16)
模擬試験を解く(8/17~19)
③webのPythonチュートリアルを読む(8/20~28)


この戦略を立てる前に「Pythonチュートリアル」ちょろっと読みましたが宇宙語すぎて挫折しました。なので、「Youtubeで解説動画みる→プログラミングする」をしっかりやって、イメージを膨らませてきます。

その後、模擬問題で感覚をつかみに行きます。ボコボコ返り討ちなると思いますが、最短で合格したいのでコレでいこうと思います。


P.S.

未経験ニートが3週間で「Pythonエンジニア認定試験」合格を目指しますのでフォロワーどうぞ✨一緒に頑張りましょう!

毎日、更新するのでフォローお願いします✨
Twitterはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?