見出し画像

コーチングが必要ですか

自分にコーチングは必要ですか?
自分の人生を歩む人にとってコーチングとは?
人は1人では生きれません。
重責の社長や個人起業家でさえ先生やメンターがいます。
さて、この質問を自分目線とお客様目線で考えてみましょう。
まず自分。
私には必要ありません。
私の人生を振り返ると目標をコツコツと達成してきました。
決められた日程と資源、自らの考え方と実行力でやってきました。
いわば、セルフコーチング。
実際、学生時代はコーチを雇うお金も無いので自分でセルフコーチングです。
しっかりコーチングは勉強しましたから。
お客様目線ではどうでしょうか?
意欲があって変わりたい、達成したいと思うお客様ならコーチングは最大の効果を発揮します。
そういうお客様はコーチングセッションが終了してもコーチングスキルを自分ものにして、セルフコーチングできるように成長されます。
会社に押し付けられたり、自発的でない方はコーチングの効果はありません。
残念ながら、コーチングは万人にセールスできる商品ではないのです。
コーチングは素晴らしいものですが、私はセルフコーチングできるまでお客様を育てたい。
人対人の真剣勝負セッションを実現したいと思っています。
そうします。
そうなります。
私のコーチングセッションを受けると大体のヒトは泣きます。
自分を振り返り、さらけ出して、成長していくからです。
素晴らしいですよ。
人が成長する瞬間に関われる仕事というのは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?